見出し画像

せっけんがすき

タイトル通りなんですけど
大人になってから石鹸が好きです
固形が特に
ころんとしたフォルムが可愛くないですか?
あと透明感があるような深みがあるようなまったりした白色 だいすきです

幼いころは固形石鹸と言ったら保育園や小学校の洗面台でネットに入れられていたレモン石鹸のようなイメージでした
意識低いお子様だったためパパッとテキトーに洗うだけでしたので「なんか置いてある」くらいの感覚でした(衛生観念の低さよ…)

多感な10代の頃はいろいろな洗顔フォームやボディソープを使っていました。パッケージが可愛いとか流行ってるとか香りが良いとかが重要でしたね

20代になってからかなー?
ねば塾の白雪の詩が流行ったころに初めて自発的に固形石鹸を購入。簡単に泡立つフォームと違って自分でしっかり泡立当てて使う固形石鹸のひと手間にハマりました
今の家事にも通じますが「自分のために手間暇をかけている」という感じが好きなんでしょうね

益子で買った渋い陶器に乗せると可愛さ激増


最初こそ無添加石鹸は環境に良いとかエコだとか考えていた気もしますが今はただ好きだから毎日使ってます


その後、海外製など試しつつ・・・いつしかロングセラーの古き良き固形石鹸にたどり着き、無添加のミヨシ・シャボン玉石けんに始まり牛乳石鹸らをストックするようになりました

今では気分や状況に合わせて固形・液体・粉と取り揃えて楽しんでいます

節約とかそういう意識ではなくただ好きだから集めちゃっただけ
正直いえば粉せっけんは我が家に必要ないんです。でも使ってみたいから買っちゃう

こういうところがミニマリストになれないところ。ただの浪費です笑


石鹸で食器洗いすることもあるし洗顔や洗体も石鹸だし手洗いも石鹸です

勝手にわたしがしているだけで特に食器洗いについて家族へ強要はしていません(石鹸での食器洗いに慣れてる人は少数だし下処理してから洗うの面倒ですからね)


ちなみに

無添加せっけん好きではありますが極端に無添加だけに固執しなくなりました。牛乳石鹸赤箱は無添加じゃないけど普段使いするくらい好きだし
夫が貰ってきた花王ホワイトもいっぱいある。無添加石鹸メインに使ってるから実は花王ホワイトは使ったことないから楽しみ


今日も今日とて小さくなっていく石鹸がかわいい一日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?