見出し画像

二度目のメンタル異変②【HSP】

同じフロアに夫婦がいます
わたしはその二人を抱えるリーダーになりました

その夫婦は結婚が一部の職員に発表されると妊娠中の彼女のフォローがわたしの仕事に追加されました(実際は役職付きの上司の仕事ですが夫婦への苦情がは全てわたしに集まってくる状況でした)

わたしには妊娠出産の経験がないため出来るだけ声をかけたりお子さんをお持ちの職員にも気遣ってもらえるようお話をしたり

でもなんというんですかね、妊娠ハイ?
こういう状態になったことある方いますか?

妊婦である後輩は「今日は体調がいいんです」と言ってくれたので新しい業務について他職員へ伝えてほしいと願いすると
「仕事しろって言われちゃったー、やだー」
と言って立ち去り、休憩中の男性職員と談笑しに行ってしまいます

んん???

すごく真面目であんな風に仕事を投げ出す子じゃなかったのに・・・

すごいショック

その後も同様の行動は続くし、例の先輩は相変わらず仕事をしない
先輩自身が任されていた新人教育を放棄しせっかくの新人さんが「辞めたい」と言い出すまでに追い込んでしまう(必要事項を教えず「この業種を目指して入社するなんで終わってる」とか口走っていたそう・・・)

そんな苦情や問題が毎日あちこちから降ってわいて、毎日のように夫婦二人分の仕事を回収して回る、でも処理しきれない!!

実はこの夫婦からは結婚が決まる前くらに無視されるようになっていて、わたし自身も苦しくなってしまい、いよいよ上司に相談すると

「わたしも困ってんの、あの二人はいないと思って」

ってさ

自分の仕事にプラスして二人分の仕事こなすのは辛いって言ってるのに、その回答は何の解決にもなりません、無理を続けろと言われたことになります

残酷ですね

直接本人に改善を促そうにも声をかけると逃げだす
他の職員に読んでもらってもわたしの姿を見ると逃げだす
やりたくない仕事をわたしに押し付けて逃げ出す
遠くから声をかけると無視して聞かなかったことにする
後輩が親身にしている先輩にから声をかけてもらうが無視する
二人への苦情を言ってくる人が職種を超えて増える
上司には見放される

行き詰まりました

これ以上はどうしようもありません

そんな事が2~3か月も続いたでしょうか
徐々に嘔気と目まい、不眠症状が出るようになりました

でもその時はまだ季節的な自律神経の乱れかな?くらいにしか考えておらず事の重大さに気付けていませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?