見出し画像

今日のホットヨガ〈vol.11〉

今回は特別プログラム
「わくわく1DAYリトリート」
に参加してきました!!
(いつもより長いです〜文章が。)

朝10時〜午後3時までの1日、インストラクターさん2名、参加者8名で行われました。
今回は座学もあるので、ホットではなく、常温です。

解剖学的知識やヨガ哲学を交えて、ポーズを振り返ったり
美味しいお弁当を食べながら過ごしました。

まずは、どんな自分になりたいのか、今後自分はどうありたいのか、などをジャーナリングするところから。

これは星読みと通ずるところもあるなぁと。
そして苦手なところでもある。。

じっくりゆっくり太陽礼拝のポーズをチェックしながら行うところから。

先生がポーズを取ってる写真付きの手作りの冊子も用意してくれています。

通常のレッスン中だと、気をつけるポイントを言いながらやってくださっていても、
実際自分はちゃんとできてるのか、毎回チェックしてもらえる訳ではないし、わかる前に次のポーズにいってしまったり、、、

そこを今回は一つひとつ、真っ直ぐにするところ、手や足の位置、こうなりやすいけどなってはダメ、とか丁寧に解説してくれました!
ありがたい。

他のポーズにも含まれてるし、さまざまなレッスンに出てくるポーズでもあるので、気をつけるポイントや意識したらいいところを教えてもらえて良かった。

あとは股関節の動き方など。
足をこう動かしているのはなんて呼ぶよ、ここの筋肉が伸びてて、ここが縮んでて、など。

このポーズの時は股関節の動きはこれで、この動きの時はこの筋肉を使ってるから意識してみよう、などなど。

普段のレッスンでは疲れてくると、どこを使ってるかなんて意識が向きにくくなってしまっているので、ヘロヘロじゃない時に聞けるのはいいよね。

あとは後屈。
正しい後屈とは。

首を曲げて頭を下げることでも、腰を曲げて反ることでもなく。

骨盤を前に押し出しつつ、(ここで腰は曲げない)肩甲骨を寄せて胸を開くこと。

ちゃんと背中に効きます。
腰が痛くなったり、首が痛くなったりするときは違ってるよ、ってことですね。

お昼の前にヨガの哲学。

ヨガの教え的には心は自分のものではない、とのこと。
どんな思いも全て平等。

どんな状態のこともただ受け入れ、否定もせず、見守り、
それを認めたり、ただ気づくだけて良かったり。

ジャッジはしない。

うわ〜どっかで聞いたなぁと思いながら聞いていました。
やっぱり星読みの世界とも通じるものがあるなぁと。

そして、このこころ、
冊子には馬車のイラストがあって、心をその馬車に例えています。
御者が自分。

自分の中にはないんだね。
自分が操りはするけど、馬だって突然のことにびっくりしたり、いうこと聞かずに動かなかったり、勝手に動いたりあるよね、ってことです。

そして、自分はどんな馬を飼っているのか、っていうのをお話ししてみましょう、と。

アウトプットーー!!

いろんな人がいるな〜も、やっぱ人それぞれ気になるところは違うんだなぁって。

(あぁ、、ホロスコープ見ながらお話し聞きたかった!!🤣)

お昼は地元のお店のお弁当。
酵素玄米弁当とのこと。

とってもおいしかった!
味付けもとっても濃すぎず薄すぎずいい感じ。

午後はアーユルヴェーダ。
体の医学のことなだって。
健常状態を保つこと。
五大元素でできていますと。

ドーシャ診断をしてくださいました。

ドーシャは3つ。
「ヴァータ」空+風
「ピッタ」火+木
「カパ」土+水

わたしは「ヴァータ」でした。
こんなところでも風体質なんだね〜。

「アーユルヴェーダ ドーシャ 診断」

って検索するといくつか出てきたから、気になる方はやってみてね!

どこが診断してるかによって、
お勧めしてるものが違うので。

次は月礼拝のポーズも太陽礼拝の時と同じようにポイントを解説しながら一つ一つ丁寧にレクチャーしてくれました。

股関節も硬いし、バランスもまだまだ悪いんだよね〜。

最後はインストラクターさんがウクレレを弾いてくれて、
キールタン、というらしいのですが、歌の瞑想だそうです。

みんなで感謝の歌を歌って、今日の感想なんかをお話しして終了です。

とっても充実した1日になったなぁと思います。

どうしてもせかせか生きがちなので、ゆったり内に気持ちを向けることは大切だな。
参加したみなさんも何かしら今までのことも整理できたような方もいました。

溜めておくのも良くないよね。
不要になったものは捨てていかないとなんだなぁ。

不要の判断を下すのが難しかったり、苦手だったりするのだけど、
心を浄化しつつ、慣れていければいいかな。

瞑想苦手だなぁとか運動はしたいだけどな〜とかいう思いがあってヨガを始めてみたんだけど、
やっぱり星読みを習っていく時にも出会ったようなことと繋がりがあるなぁと思って、始めてみて良かったなぁと思います。

これからも楽しく、頑張って通おう。

書いてるのは次の日なんですが……

全身がめっちゃ筋肉痛です!!!!!

激しい動きはなかったけど、一つ一つじっくり丁寧がこんなに体に来るとは…!
頑張った証拠として耐えます笑

ここまで読んでくれてありがとね!

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,894件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?