見出し画像

#1. ワーホリ渡豪して4ヶ月経った今の正直な思うこと・感じること

ワーホリでメルボルンに着いてから4ヶ月が経過した。4ヶ月の中で色んな出来事があって、嬉しいこと・辛いこと・頑張ったこと・逃げたいと思ったこと、、色んな思いがある。それをこれから少しずつ文章としてまとめていこうと思う。国語はずっと苦手で文章力は全然無い。でも1年後振り返った時に、「あの時こんなこと思ってたんだ」って振り返れるように。ほとんど自分の記録用として気まぐれ更新していこうと思う。


なんでワーホリでオーストラリアなのか(きっかけ)

大学入学前から海外で1年くらい生活してみたい。という憧れがあった。大学生活でやりたいことがほとんどできた中で唯一の心残りだった。交換留学のスコアも足りずに諦めかけていた時に「絶対に行った方がいいよ」と背中を押してくれる人がいた。

日本にずっと居て、仲の良い子とキャンパスライフを送って、コンフォートゾーンに留まる方が楽しいだけで済む。でも、社会人になる前に一度、今の環境から抜け出してみたいと思った。社会人になる前の最後のビックチャレンジとして何かしたい。ワーホリなら英語スコアいらないし、現地で働いて生活資金自分で稼げるし、これならいいかも!こんなふんわりとした理由でエージェントと話すようになった。国や地域選びの時も、今振り返ると本当に何も考えていなかったな自分、、って少し後悔したりもする。こだわりがないなら王道にしときな、とのことでオーストラリア。メルボルンは都会でお洒落だよと言われたからメルボルン。かなり適当だと思う。そんな感じでなんとなく、行ってみるかーくらいの強い決意とか何もなく渡豪することが決まった。

うまくいったことなんてほとんどない

そんなふんわりした感じで来てしまったら、そりゃあ苦労するのも当然。でも渡航前の私はそれにも気づけなかった。まだ大学生で、社会に出ていないから、社会や親が守ってくれてたんだなって。

もう4ヶ月経つにも関わらず、未だににうまくいったことは本当に無い。仕事探しも、ホストファミリーとの仲も、新しいシェアハウスも、職場環境も。全部想像していたものとは違くて、それぞれで辛い思いばかり。仕事探しとホストファミリーは次詳しく書こうと思ってる。
何も思い通りにいかない。でも周りには仕事を見つけている友達がいたり、TikTokで日常を配信している人の成長ぶりを見て、自分は何の変化も無い所が嫌になって、かなり落ち込んだ。人と比べるんじゃなくて自分軸で生きるようにしていたのに、久しぶりに人と比べてしまった。そのくらいメンタルがやられてしまうことが多くて、正直今も完全回復したかと言われたらそうではない。

でも一応うまくいったこともあって。友達作りだけはなぜかうまくいった。学校を卒業しても会いたいと思える友達ができて、困った時は相談に乗ってくれて、1人の成功を皆んなで喜べる。素敵な友達がいるお陰で今も居続けられてる。最近会えてないから会いたいなあ。

事前準備不足

でも、うまくいかないのは正直自分のせいで、準備不足だからそうなったんだと思う。

  • 仕事探しのリアルを知っていればアプローチ方法を改めることができた

  • レジュメを日本にいる間に作っておけばもっと早くスタートできた

  • 現地に大学の友達も居たのに、現状を聞いたりしなかった

  • ホームステイ3ヶ月が本当に大丈夫か?自分にできるのか改めて考えなかった

  • 何の為に休学してまで行くのか、1年間という短い期間で何をしたいのか、具体的なやりたいこと・目的を考えてこなかった

せっかく日本人も多い環境に行くなら、使えるものはもっと活用して情報収集しておくべきだった。何もしなかったから苦労が多かったんだと思う。
特に、目的が漠然としていたため、具体的にやりたいことがわからなくなってしまい、来て早々に自分を見失いかけた。1つでいいから、具体的なやりたいことを考えてくるべきだったと後悔している。もしやり直せるならそこを徹底して臨み直したい。

どこかで消えない漠然とした不安

ネガティブな内容ばかりだけど、楽しいことももちろんたくさんある。旅行も行ったし、新しい友達ができたり、初めての体験をしたり、美味しいものを食べたり。インスタの本垢ストーリーだけを見ている人からすれば、超楽しんでる人に見えると思う。実際それは嘘じゃなく本当に楽しかったことを載せているし、美術館を巡ったり、ミュージカルを見たり、世界遺産を旅して周ったりと、楽しいことが沢山あった。

でも、そんな中でいつも頭の中には「このままでいいのかな」という不安がいる。旅行中でも、楽しい最中でもふと全力で楽しめていない自分を感じることが多々ある。まだ自分の楽しいと思える仕事もゲットできていなくて、お金も無いから不安がない方が心配になるといえばまあそうなんだけど。
なら楽しい仕事が見つかればそれで解決なの?と考えるとそれもわからず、常に答えのないものと向き合い続けなければいけないのはかなり大変。

これから残り約半年。どう過ごしたいか

今までうまく行ったことがほとんどなく、落ち込むことばかりで、正直もうワーホリ辞めて日本に帰ろうと思うこともあった。でも、まだ何もやり遂げていない。今帰ったら自分を嫌いになってしまうと思うし、絶対後悔すると思う。だからもう少し頑張ってみようと思っている。

まずはこの仕事が好き。と思える、楽しいと思える仕事を見つけたい。
安定した収入がある仕事をして生活費を全部現地での稼ぎで賄えるようにする。
1年間を振り返った時に、「頑張った」と胸を張って言える状態で帰国したい。そのために、何か1つ小さくても良いから新しい挑戦をしたい。まだ詳細は決めていないけど、イベント企画とか、ボランティアとか検討中。
あとはオーストラリアで出会った友達と旅行にも行きたい。
休学してでも、来てよかった!後悔ない!と思えるように、何事にも全力で、どうせ無理だ、と諦めずにもう少し頑張ってみる。

事前準備は不十分で今のとこ後悔の連続だけど、今立ち止まって自分はどうするか見つめ直すことができた。今はネガティブな話が多いけど、1年後、帰国するときに書くnoteではポジティブが増えるようにしたい。
これからも現状に満足せず、常に新しい何かを追い求められるように。
自分自身としっかり向き合う1年にしたい。する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?