今年最大の気づき


私は自他共に認める
すぐネガティブになる人間なのだが

その中でも特に
・周りからどう思われてるか、とか
・後から自分の発言が間違ってなかったかな、とか
・あの人今嫌な思いしてないかな、とか

とにかくこの「気にしい」な性格が
大嫌いだった。

そして、その性格ゆえに
生きづらいのも実感していたから

この性格を変えていかなければいけない
克服しなければいけないと
ずっと思っていた。

でないと、こんな自分では
いつまでも幸せになれないと。

どうしたら、そんな自分を変えられるだろう?

本を読んでみたり
ネットで調べてみたり

色々試してみたけど
頭で理解はできたが、しっくりはこなかった。

もやもやは残ったまま。
そして、ついにそのもやもやが爆発して
仕事でも周りにも迷惑をかけてしまった。

なんでこんなに苦しいんだろう?

なんでこんなにも「気になる」んだろう?

私ってどこかおかしいんじゃないか?

身動きがとれないような感覚に陥っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな中しばらく経って
特に何かきっかけがあった訳ではないが
なぜかふと急に

「もう、気にして良いよ(笑)」

と、心の中で声がした(気がした)

そしてそれがストン、と
自分の中で腑に落ちた。
(あの時の感覚が今でも忘れられない)

ずっとずっとずーっと、苦しかった。
それもそのハズ、

自然に変化する分には良いのかもしれないが
無理矢理にも
「自分を変えないと」「克服しないと」
「こんな自分ではダメだ」
と思う事は「今の自分を全否定すること」になるから。

あぁだから苦しかったんだ、と気づいた。

まずは、今の自分を認めること。(許すこと)

そこからスタートなのだ。

・気にしいなままで良いよ
・それが「私」なのよ
・もう無理に変えようとしなくて良いよ
・完ぺき人間なんてこの世にはいないのよ

と、そのままの自分で居ることを
自分で自分に許可することにした。

そう思ったら、あの苦しかったもやもやが
すーっと溶けていった。

そして、不思議なことに
そう思うようになってから前に比べて人の事が気にならなくなったような…気がする。

まだまだ実験中だし
それでもまた落ち込んだりネガティブな気持ちになる日もいっぱいあると思うけど

今でも人の目気になって心がキューってなる日もあるけど

「あーまた気にしてるな(笑)」
「気にしても良いよ。それで良いよ」
「私の性格出てるなー(笑)」

と思うようになった。
これが私には合ってる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?