見出し画像

なんのために?という問いかけ。


あなたのゴールはどこですか?

この類の質問が、すごく苦手だった。

今をたゆたうように生きているわたしは…
というと、なんかカッコいいけれど、
決してそんなことはない。笑

流れに逆らわずに生きてたら、今、ここにいる。
みたいな感覚かな。

なので、あまり、ここがゴール!
わたしはこうなりたい!
てのを、考えたことがなかった。

考えないように、していたのかもな。

でも、ここ2、3年、ずっとそれを考えている。

わたしはどこへ向かっているのかなぁ?
なにがゴールなのかなぁ?
どうありたいのかなぁ?

✰࿐⋆*

たとえば、、

東大に入りたい!
という願望があったとする。

東大に入る!ということが
一見ゴールに見えるけど、

なんのために?
なんのために、東大に入りたいの?

ここを問いかけてみる。
視座を少しずつ上げていく。

いい大学の方が、いい企業に就職できそう。
なんのために?
なんのために、いい企業に就職するの?

お金をいっぱい稼ぎたいから。
なんのために?
なんのために、お金をいっぱい稼ぐの?

暮らしをもっと豊かにするために。
親に楽させてあげたい。

などなど…

じゃあ別に、東大じゃなくてもよくね?
ってなってくる。

なんのために?を繰り返すと、
最初の “東大に入りたい!” から
より具体的に、視野が広がっていく感じがする。

東大、という執着が外れてくる。

※別にこれはわたしの願望じゃないからね!笑


✰࿐⋆*

まぁ、今日、こうゆう話を聞いて、おもしろいなぁ〜!と思ったんです。

忘れないうちに、アウトプットしておこう。


なんのために?
みなさんも、自分に問いかけてみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?