【僕史上、最厚のシャトーブリアン】新宿3丁目・焼肉大貫に試食会で行かせてもらったハナシ。


こちらの記事は3分ほどで読めます。


「せっかくなんでこれも食べていってください、本当は今日のコースには入っていないんですけど。。」

と優しくホスピタリティに溢れる店長さんが持ってきたお肉の分厚さと美しさ?に驚きました。
「これってなんて部位ですか??」
と僕が聞くと
「シャトーブリアンです。」ニカッ😏と店長さんが。。。



遅れました、みなさん初めましてActsDesignHaus(以下ADHと言わせてもらいます、カッコつけです。。)の33歳痛風持ちの三宅です。

僕らは飲食店さんのブランディングやウェブ周りのサポートを通して
飲食店さんのさらなる繁盛のお手伝いをしている会社です。

今回は新宿三丁目にある、焼肉大貫さんの食べログページ作り込みをさせてもらうご依頼を受け、実際のお店の内容を体感するため試食会にお邪魔させていただきましたので、その内容を端的にお話ししようと思います!!

1、焼肉大貫さんとは?

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13191277/


新宿三丁目のダンジョンみたいな駅(下記図参照)からC8の出口から出て歩いて1分ほどに焼き肉大貫さんはあります。


食べログが選ぶ焼き肉百名店に5年連続で選ばれている、超人気の実力店さんです。

試食会時に忙しい中店長の薩美さんから
お店のこだわりと想いを聞かせてもらいました!

黒毛和牛を使用しているが敢えて牛の産地、ブランドを絞らずに付き合いのある和牛卸業者さんと、大貫さんのオーナーさんと店長さんが仕入れ状況や、お肉の状態を忖度なしで話し合い仕入れることで、その時期と大貫さんの出し方にあった最高の黒毛和牛を焼き肉として提供することができる、という驚異のこだわりを持つ焼き肉屋さんなのです!!

基本的にはコースのみの焼肉屋さんで、流れを意識してお肉を提供してくれるのも最高です!!

そして大貫さんのファンがみなさん言うのが

「タレがやんばい」です。。

というのもオーナーさんのご実家、浜松にあり幼少期から付き合いがあった、オーナーさんの大好きな焼き肉屋大貫さん。
こちらのお店の秘伝のタレが大好きで、オーナーさんもこちらのお店で修行をして、更に改良を重ねついにたどり着いたのが今の秘伝のタレ改!!

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22006239/

こだわりの黒毛和牛を最高のタレで食べれるお店!!

これが焼き肉大貫さんの正体でした。

仕事でこれほどの超名店に行けるなんて、、ありがとうございます!!

2、大貫さんのお悩みとは?

そんな超繁盛店大貫さんが悩みがあるのか??

と僕は思っていましたが、、
お話を聞くうちにさらなる繁盛店にするための想いと悩みがありました。

コロナ後2名の予約が多くて
予約で毎日お席は埋まるが、本来よりもお客さんを案内できない。

というのも大貫さんはMAX6名のテーブル席が4つしかないお店の作りになっていて(実は隠し個室がありますが。。)本来4✕6=24名様前後のお客さんをご案内できるが
コロナ後は少人数の利用が増えて4✕2=8名前後(もちろん日により前後あり)になってしまっていて。

たくさんのお客さんに美味しいお肉を食べてもらえなくなっていたのです。。。



ここを課題に感じられて今回ADHに食べログページの作り込みを通しての解決を依頼いただきました。

3、ADHが提案した解決策・実際の試食会内容

まず最初に僕が感じたことは、食べログのページが正直もったいない
でした。

疑うことがないくらいの実力店さんなのは、口コミと5年連続百名店なのをみれば理解できるのですが。
正直お店のこだわりと想いがデジタル上では伝わってこなかったからです。

試食会で僕らが提案させてもらったのは

今のページからはお店とお肉の良さはわかるが、利用シーン(どんなときに、誰と)が伝わらないので

ここの利用シーンの部分を写真と文章を使ってもっと表現しましょうです。

正直食べログのページを変えただけで変わらないんじゃ?
と思いますよね、僕は昔思ってましたm(_ _ )m

だけどADHの細かい設定と見え感を変えるだけで
利用客数、客単価、利用客層etc..すら変えれるんです!!
というか今まで変えまくって飲食店さんからたくさん感謝いただいてきました!


さてここからが試食会の真骨頂です!!

更に良くするためにメインターゲット層を店長さんと話し合い、方向性を決めていきました(最高の厚切り牛タンを焼きながら。。。)

更に良くするために今までの大貫さんの細かいデータを教えてもらい、目的地をきめていきました(卵黄に絡めたタレのイチボと白米を食べながら。。)


4、まとめ

最高なお肉を食べさせてもらい、お店の食べログの方向性、目的地を決め、もっと多くの人に大貫さんの超美味しい焼肉を食べて欲しい!!
そのための食べログのページを作成する!!

これからが戦いになります!
皆さんもぜひ応援してください!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?