マガジンのカバー画像

エッセイ

27
自分が書いたエッセイのまとめです。、
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

経験しないと分からないこともある

流産が一定の確率で起きること、とくに初期は染色体異常がほとんどであり、母体に責任はないこ…

妊娠退職と育休の体験談

私は子供を2人産んでいまして、一人目のときは妊娠を機に退職、出産後に新しく就職して、二人…

いつか思い出になる

高校3年生の最後の授業、教科担当の先生が言った。「僕が最後だからって感動的なことをいろい…

特別だらけのショートトリップ

学生や社会人なりたてのころ、旅行といったらなるべく遠く、できれば海外に行くものだった。お…

努力は実らないけど、それでいい

私は幸いにも、わりと努力が報われる環境にいた。勉強したらある程度成績はよくなったし、練習…

思い出のドラマ

最近、子供に合わせて20時や21時には寝る体制になるので、めっきりドラマを見なくなってしまい…

思い出のドラマ②

書き忘れました! 白い巨塔 大学病院を舞台に、出世や名声を望む助教授と、患者さんを第一に考える平医者。でもふたりは親友。そして、助教授が手術できない末期癌になってしまう… 「君を助けたいんだ」 「(苦笑して)僕は助からんよ」 「だとしても!君の不安を受け止めたいんだ」 「僕に不安はないよ。…(涙ぐむ)すまん…ただ…無念だ」 の会話がすごい好きで。現実のことみたいに、胸が締め付けられたのを覚えているし、なんなら今もぎゅうっと切なくなります。 #好きな番組

サラメシを好きになった

私が学生のころ、親はサラメシという番組を見るのが好きだった。チャンネル権はほとんど私にあ…

月1回のアフタヌーンティーより、毎日のコンビニスイーツ

節約の雑誌やコラムを読むのが好きだ。自分に実際使えるアイデアがあるとうれしいし、そうでな…

大人も楽しいよ!と高校のころの自分に言いたい

高校生のころ、大人たちに「高校生はいいなあ」「今のうちに遊んでおきなよ」「社会人になって…