見出し画像

実りのある1年にするために


自己紹介

こんにちは。4月から病院薬剤師2年目の脂質100%と申します。


当院に後輩薬剤師は入ってきませんでした。
今年もまた、自分が一番下っ端です。。。



病院薬剤師になってから1年がたち、少しづつ業務にも慣れてきました。
分からないことはもちろん調べ、勉強もしてきた1年でしたが、やりっぱなし、振り返りなしのせいで、どう成長できたか、または本当に成長しているのか不安になることも。。


なりたい自分になるため・患者さんのため・来年入ってくる(はずの)後輩のためにも、受験生時代を思い出すくらいきっちり自己管理を行っていきたいと思います。


自分の中で完結させようとしても、3日坊主で終わってしまうため、恥を世間に公開しながら、やったことを公開しながら、積み重ねていきます。
病院薬剤師に少しでも興味のある薬学生の参考になる部分があれば、、うれしいです。


受験生はもちろん、目標をもって何かに対して頑張っている社会人の方々と一緒にがんばりたいと思います。

やること

・年間目標、月目標、週目標を立てる。
→1週間ごとに振り返り、翌週以降の計画の修正。
→月の終わりでは客観的に評価できる指標を用いて、成長具合を評価。
→3か月終了時点で反省会、次の3か月の予定の修正を行う。

・使う道具
各参考書、必要事項のメモはすべてNortionを使用。
→一元化して復習を簡単にする。

スケジュールの手帳は手書き。
(アプリとか使った方がめっちゃ便利だけど、なんか手書きのほうが、やってる感でるよね。)

勉強記録時間はBlueBird(アプリ)を使用する。
→ポモドーロタイマーもあるし使いやすい。鳥がかわいい。

・Noteに投稿するタイミング
→1週間の振り返り(毎週日曜日、予定がある際は前日、前々日に繰り上げも可)
→日々の業務の中でまとめておきたいと思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?