見出し画像

悩むことが趣味かのように

私は本当に常になにかを悩んでいる気がする。

最近の話ではなくて
学生時代からそうだったと記憶している。

いつも何かを悩んでいるから
もはやこれは私の趣味なのでは?と思ってしまうくらい

別に悩みたくて悩んでいるわけでもないし
悩んでいることが楽しいわけでもないのに
気がつけばなにかしら悩んでいる

しかも結構深刻に
大体が将来のこととか
あまり過去のことでなやんだり、思い出して後悔とかはなくて
ほとんどが将来の悩み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の悩みは次のvlogの撮り方
テロップの文体?
表現の仕方どうしようかってなやんでる
ですます調なのか
言い切り型なのか
はたまたざっくばらんな友達に話しかけるような感じなのか

一つ一つの選択にすごく時間がかかる

でも最近思ったのが
表現の仕方ももちろん大切だけれど
中身の方が重要なわけで

表現の仕方を悩むよりも
何を伝えるのかってことに時間をつかったほうがいいような

でもそうすると
vlogなんてただの日常の切り取りで
特に伝えられるような言葉なんて思いつかない

vlogってわたしにとっては結構難しく感じる
日常をただ垂れ流してもおもしろくないわけで
しかもどこを切り取ってどんな風に見せるか
全部自由だからこそ、迷ってしまう

料理のチャンネルはわかりやすくおいしそうに
を意識すればよかったから
何を作るかってことだけ悩んでいたけど

vlogはそもそもなにを撮ればいいのか、テロップどうしたらいいのか
色々自由すぎてむしろ悩む時間が増える

そんなことを話していると、じゃあvlogやめて
料理チャンネルしたら?
ってなるんだけれど
vlogがやりたいんだよなあ

YouTube以外のビジネスに横展開することとかを考えると
やっぱりvlogがやりたい

さて
もうすぐ購入したインテリア用品が届く予定だから
準備しましょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?