見出し画像

きょうの武庫川 2024/02/24

きょうは、いつもと違って遅遅で武庫川にいってきました。

ここのところ続いた雨で水量は多めです

仕事に行くまでにはまだ余裕があるので、少し野鳥を観察してみることにしました。

ここ西宮市上之町あたりの堰(5号床止というらしい)では、冬場にはいろいろな水鳥を見ることができます。

きょうはオオバンをよく見かけました。

オオバンはクイナ科の留鳥で、体は黒く、嘴は白く、嘴の上に灰色の楕円形のワッペンを貼り付けたように見えます。

くちばしの上が特徴的なオオバン
魚道を登る
食料の採集に忙しい
潜水も得意
潜って水草や昆虫をとります

マガモもいました。

マガモ(左♂、右♀)
皆、休憩中です

いつもは早朝にここでせかせかと体操やストレッチをして帰るのですが、きょうは久しぶりにゆっくりできました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?