見出し画像

いつまで続く「米」難儀 -卸しとかいう名の転売ヤー-

大阪府の吉村知事は8月26日、農林水産省に対し政府"備蓄米の放出" を要請したことを明らかにした。

「政府備蓄米」は、米の不作の年が続いた際などに安定供給できるよう、政府が保管している米のことです。
直近では東日本大震災の影響で生産が落ち込んだ2012年に市場に放出されました。

農水省は「6月末時点で全国の米の在庫量は156万 t あり、新米が出る9月までの」という見解を示す。

・東大阪市の卸売業者
「~私も7月の時に農水省の方とお話しさせてもらう機会がありまして、
『備蓄米は食べる用というよりは飼料用として出すのが通例』
と言ってた。やっぱり肌感覚の部分が感じられて無いのかなと感じました。」

・大阪府松原市の米の卸売業者
「政府備蓄米が出た後は相場がゴロッと一変するんで、ちょっとマズイな。備蓄米出すのは裏技の裏技なんで、やられると困るんですよね。急に大外からポンッて(安い)政府備蓄米が出てきたら、"今仕込んでる米"が(暴落して)今度、僕が "逆鞘ぎゃくざやで"死んでしまうんで。止めてくれって話ですね。」


来年はもっとヒドイ?
値段上がるよう仕込む→業者溜め込み
備蓄は家畜のためかよ!?
米先物取引のSBI
成功したね「値上げマインドの醸成」
2流米 5kg 3.000円に
先物取引の宣伝のため?
「あやふやな特定はせんほうがいい」そうなんだけど、卸の「仕込み」発言はどう思うのか…
これで農家さんは儲け関係ないのかよ!?
2019年の水準に戻しただけ論
大規模化できればワンチャン?
食は国防インフラの一種やで
小規模農家の優遇廃止かあ、大ナタでんなあ…
2024.8.8 宮崎地震 最大震度6弱
ケケ中ケケ中!
大規模営農も順番に刈っていくしかない
寂しい人生のためにマウント取って慰めなきゃヤってられないような奴なんか、いちいち相手にしなくても良いのに
今は二流米が5キロ3千円とも?
「堂島取引所」は、 江戸時代 の大坂 堂島 にあった 堂島米会所 の流れを汲む 商品先物 の取引所である。
値段は高値安定か
なんこれ
何度繰り返せば…
吐露してて草
なんだかなあ
あるいは「農家保護」のため "出さなくても良い"ほど足りているとも言える。
どこぞの輩が "仕込んで"さえいなければ
ドラッグストアかw


余話

これは9月2日の動画からの抜粋で、12日も前に出した

というヤツの翌日に出そうとしたヤツです。

手違いで消去してしまってから、すっかりヤル気が失くなったり、今さら感に襲われたりでと躊躇しまくっていたのですが、
「新米価格2倍!」とか

↑3日前

「終わらない米不足」とか
↓昨日

まだまだ終息はしなさそうな感も有ったりとか、再投稿の意気が上がって来たりもしたりで、リトライの運びと相成り申しやしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?