見出し画像

宮崎より能登より南海トラフ検討会?

東日本、熊本と、天災は忘れた頃にやって来るんじゃなかったのかよ。
数年おきにやって来るやんけ

数年どころか能登からまだ1年もたっとらんぞ

しかし日本の建築物は頑強に出来てますね、家屋の倒壊や損壊の映像などは全くといった感じで見られませんでしたね。いわゆる不幸中の幸いというヤツでしょうか。

6弱を記録したという宮崎のお隣の5強だった鹿児島で木造住宅が1棟倒壊してしまっていましたが、センセーショナルな映像に対する中毒症状に陥っているかのようなマスコミはココだとばかりに6弱の地より、その1軒ばかりを取り上げていましたね。

あんまりにも見て解りやすい "酷い被害" を映し出せないせいか、いつもの"不安煽り"は「南海トラフ初の臨時検討会始まる」の連呼で行こう!と
どこぞの玉川なにがしのようにどんどん煽っていきましょう!とでも言われたかのごとく繰り返していなさった。…まあ、うがった見方なんでしょうけど。


ところで「モーメントマグニチュード」という聞き慣れない用語が突如飛び出して来ましたが。
普段気象庁から情報をもらっているマグニチュードとは "違うモノサシ" で地震の規模を測る仕組み。
これに照らしてマグニチュード7.0以上の地震がここ(南海トラフ)で起きたとすると巨大地震に結び付く"可能性が無いかどうか検討を始めましょう"という仕組みが働く。
正に今その段階ということなのだとか。

南海トラフ (黄色い部分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?