見出し画像

かゆいトコロに手が届かん

23年10月13日 厚生労働省が発表した過労死白書によると「セクハラを受けた経験のある俳優やスタントマン」は20.4%に及び、「声優とアナウンサー」では25.7%だったのだとか。

なんかムズいなぁ、なんかよう分からんなぁ

昨今未成年者に対する性加害問題が騒がれているが、自分が知る限りこの問題の勃発後「被害者がないですよね」と真っ先に指摘したのはユーチューバーのおみそんだと思っているが、(仁風林にんぷうりんだとかAKBだとか…)

つまり、「俳優」と言われると男女両方のデータなのか男のみのなのかよく分かんねーなーと

「女優」という名称は、明治にアクター、アクトレスに対するために造られたのだとか。
今では「俳優」という単語にこだわりりを持つ女性役者さん、「女優」という単語に拘りを持つ女性役者さんそれぞれ居るようですが

そういった表記のコンセンサスやら自由に決めていけば良いとは思いますが
データとして表す分にはせめて()で男とか女とか明確化してくれないとデータとしては二流だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?