RKS47ノート藍川4「神霊塚古墳」

画像1 RKS47ノート藍川4「神霊塚古墳」 令和5年12月24日  ヤブ 本当にたくさんありますし、同じ藍川に大蔵台という団地があるんですけれども  ズボ 大蔵台?ありますね  ヤブ その大蔵台の入り口にあった古墳を壊してるんですよ。岐阜市内で珍しく石室の中に石棺といって、石のお棺が備えられていてそこに人骨まで残ってた  ズボ なのに壊しちゃったんですか
画像2 ヤブ 壊しちゃった。いかにも悪いなってことで大蔵台の一番奥のほうの公園の中に「神霊塚」という供養塔みたいな碑が立ってるんです。
画像3 ヤブ 書いてある説明をみますと、発掘された人骨、とくにしゃれこうべは普通の人の頭が二つスポスポっと納まるくらいの、大きなしゃれこうべだった、と言うふうに書いてあるんです  ズボ 大男だったということですか  ヤブ 巨人かもしれない  ズボ その頃はまだ岐阜市の埋蔵文化財振興事業とかなかったんですか  ヤブ 戦前の話ですけれど  ズボ 戦前の話ですか、それだったたらしょうがないかな
画像4 ヤブ 実は余談なんですけれども七・八年前に博物館で仕事をしている頃に見知らない人が近づいてきて「館長さん、大蔵台の古墳を知ってますか」て聞くんですよ、 はい、知ってますよ、こういうあれだったんですよ、と話してたら、「私の友だちの友だちが大蔵台で発掘された人骨を持ってる」って言うんですよ?※写真は岐阜市史より
画像5 ズボ ちょうどブーさんが質問で、その人骨はどこにって  ヤブ その人は、友だちの友だちが持ってるって言うんですよ?今度紹介しますわ、じゃあ是非紹介してくださいと言って、僕は別れてしまってそれっきり  ズボ それっきり、もったいない  ヤブ もったいない。今は分からない、誰だったのかな、全く覚えてない  ズボ じゃあその人骨はどこかにあるんですね、そのでっかい人骨が  ヤブ 北方の人って言ったかな  ズボ 北方の人が持っている、その巨人のしゃれこうべを  ヤブ そういう話です※写真は岐阜市史より
画像6 ズボ 戦前か?大蔵台って戦前からあったのかな?  ヤブ 団地は新しいですよ、入り口辺りを掘ってたんでしょうね  ズボ そういうことですか、大蔵台と言いますと川の北側の堤防を、グランドホテルの前から上流へ向い、千鳥橋を超えて、藍川橋のちょっと手前の左手にある団地ですね  ヤブ そうですね  ズボ ブーサンから、えー!そのまま行方不明って?ブーさん、これはそう思いますよね  ヤブ その通りなんですよ。行方不明、これを見た人がもしかしたら教えてくれるかもしれないですね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?