童貞男:こころの窓口って何?

こんばんは。
童貞男です。
皆さま、お久しぶりです。



最近、自殺の報道の時にこころの窓口に相談するように促す、テロップを見かけますよね?


 

市川猿之助さん一家心中の時にもありました。
1人で悩まずにまずは誰かに相談しようというように自殺対策としては胸の内を知ってもらう事が重要とされています。




ですが、機能しているんしょうか?


7/12にりゅうちぇるさんが亡くなられました。まだ27歳という若さでした。都内マンションにてマネージャーさんによって発見され、自殺と見ているそうです。


私は思うんです。



りゅうちぇるさんは男として生を受けますが、言動や行動は女性的で、でも、一度は男としてぺこさんと結婚して、子供を授かります。そして、離婚してから新しい家族の形を形成すると発表すると女性へと変貌します。


こういう特殊事例で悩んだ時、こころの窓口はどう答えるのかと?



自殺は良くない事です。



真っ当に生きてこその人間です。



でも、不条理がひしめく中において、相談しようって難しいと思うのです。



こころの窓口が人の空間まで入り込んで、その人の自殺を食い止めるのは難しいと思うのです。りゅうちぇるさんの気持ちがわかる相談員ってなかなかいないと思うんです。



だから、こういう問題って起こってからじゃないとわからない事が多いから、もどかしくてやるせないのです。もしかすると、相談員さんの一言でかえって、自殺を決意してしまう可能性も無きにしも在らずなのではと想像してしまいます。


こういう場合、有効打って何でしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?