見出し画像

6日目

今日(2/20)のスケジュール🗓
8:30 文化交流イベント反省会、アオザイの質問作り
10:00 韓国学部学生との交流、授業
13:00 活性ルームにて授業参加
15:30 アオザイ体験
18:00 みんなで夜ご飯

今日は、昨日の反省会からスタートした1日でした!みんな貴重な体験ができたこと、日本文化や日本人を喜んでくれたことに本当に感謝していました!!一方で、なかなか計画通りに進まなかったという意見も出ました。イベント第1回目の今回、反省点を出すことができるのはとても良いことなので、これからもっともっと有意義なイベントにしていけるのではないかと思い、良いスタートだと思いました!!

初サトウキビ!

反省会の時には、先生方がサトウキビ、オレンジのでっかい版、ライチのようなものを食べさせてくへれました!が…私はどれもあまり得意ではなかったです…特にサトウキビは甘い砂糖水のようで不思議な感じがしました😅

その後、観光学部の皆さんと先生に特別授業を開いていただきました!

ベトナム伝統料理!
テト遊びを体験!
(ちなみに、ベトナムの学生が来ている赤と黒の服は、伝統衣装です!)

特別授業では、ベトナムの地形から始まり、特徴的な文化や民族などを教えていただきました!ベトナムに来てはいましたが、ベトナムについて良く知らなかった私にとっては初めて知ることばかりでとても面白かったです😊中でも伝統的な竹遊びを経験したのはとても貴重であったと思います。これはベトナムのお正月である”テト”と呼ばれる日に行われる遊びで、リズムを取りながら竹を踏まないように横に進んでいく遊びでした!よくできた人にはお年玉がもらえるとのことで、私も負けじと頑張りましたが単純な遊びに見えて想像よりも難しく、お年玉を獲得することはできませんでした…😢でもとっても楽しかったので、ベトナムに行った際にはぜひ体験してみてください!

皆で昼食(私はベトナム2度目のJollibee)を食べ終え、次の授業に向かいました!

日本語新出単語 発音練習!

この日は、「大変な一日」をテーマに日本語で話をしました!骨折をした話やバイクを盗まれた話、頭をぶつけた話や告白に玉砕した話など、様々な話題がありとても面白かったです🤣ベトナムの学生も日本語がとても上手で、しっかり理解して聞くことができました!この授業で感じたことはボディーランゲージと優しい日本語の重要性です!説明中、寸劇を入れていたグループがあり、言語で伝わらなくても感じ取れるものがあったことで状況が分かりやすかったです!それから、日本人が発表するときに優しい日本語を使用していた人とそうでない人では、ベトナムの学生の視線や聞く態度が少し違っていたように思いました!人は自分が理解できそうなものには積極的な姿勢を見せるのだということが分かり、優しい日本語の重要性にも身をもって気づくことができました👍

夕方、いよいよアオザイを試着しに行きました。私のとっても楽しみにしていた行事のひとつです!

綺麗な夕陽とアオザイ😊

アオザイとはベトナムの伝統衣装で、日本でいう着物や浴衣のようなものです。お正月やお祝い事、式典の際に着用します!現在、着られているアオザイは新式のもので、旧式から進化を遂げて現在の形になりました。色によって、TPOがあるのですが、今回は試着ということで、好きな色、好きなアオザイを選んで試着させていただきました!みんなとっても似合っていて素敵でした😍

たくさんの貝料理🐚
(散らかってる写真でごめんなさい🙇‍♀️)

一日の最後は日本人学生みんなと先生2名で貝料理を食べに行きました!かなりのボリュームで食べるのが大変なくらい、たくさん食べました!たくさんお貝料理の中で、買いを吸って食べる料理があったのですが、私はコツをつかみ、たくさん食べました!この料理の関してはプロ並みなのではないかと思っています笑

皆で、お酒も飲み、たくさん話をして、とっても楽しい一日でした!今日でもっともっとみんなと仲良くなれた気がします!残り、あと4日と短いですが、たくさんの良い思い出を作っていけるように明日からも頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?