見出し画像

🥝キウイ酢 完成🥝

親戚が作ったキウイをたくさんもらいました🥝

まだ硬くて酸っぱいキウイ…

フルーツ酢作りが好きで

この間作ったキウイ酢が出来上がりました✨
美味しくできて良かったぁ😋

作ってみようかな、という方に向けてレシピをご紹介します
簡単なのでぜひ作ってみて下さい!

事前準備

  1. 容器はキレイに洗って煮沸消毒、またはアルコール消毒しておく

  2. キウイの皮を剥いて重さを計っておく

容器の目安は表示サイズの1/3位がキウイの量になります🫙
今回100均で売っていた900mLの容器を使いましたが、材料を全て入れるとキウイの量は350g(4-5個)がMAXでした🥝

材料

キウイ  適量🥝

氷砂糖  皮を剥いたキウイと同量〜半量
     きび砂糖などお好みの砂糖でもOK
     ラカントなどの天然甘味料でもOK

酢    皮を剥いたキウイと同量
     穀物酢などお好きなお酢でOK

作り方

  1. 1-2cm位の輪切りにしたキウイを容器に入れる

  2. 氷砂糖を容器に入れる

  3. 酢を容器に入れる

  4. 蓋を締めて直射日光の当たらない涼しいしところに置く

  5. 砂糖が溶けるまで時々容器を振って混ぜる

  6. 砂糖が溶けたら完成!だいたい1週間位で完成!

お好みで

このまま飲むと凄いことになるので🙈
キウイ酢と水(炭酸水やお湯など)を1:4で割って飲んでくださいね♪

キウイ酢に浸かっているキウイはそのまま食べるのが好きですが、少しの砂糖と煮てジャムにしても美味しいです😋

おわりに

フルーツ酢はだいたいこの分量で作っています

砂糖の量は半分が私の中では最低量でした
これ以上少なくすると私にとってはお酢感が強くて…🙊

子ども達も飲むのが好きなのでお砂糖は少なめにしています

市販のジュースも飲むことありますが
なんとなく色々と気になることがあるので
そんな時は手作りのフルーツシロップやフルーツ酢にしています🍎

子ども達と作ると楽しいです🥣
特に氷砂糖が溶けるまでの容器を振るのをお願いすると楽しそうにやってくれます😁
ただ…突拍子もないことをしてくれるので
目が離せません🙉

フルーツ酢やシロップを作ることが好きな方🍑
オススメのレシピや
フルーツ酢やシロップを使ったアレンジレシピ等
ありましたら教えてください☀️

そして
ちょっとやってみようかなぁ
やってみたよ
という方が増えたら嬉しいです🍒

メインの容器に入らなかったキウイを
小瓶に入れて作ったものです
背景がちょっと…だったのでキラキラで隠してみました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?