見出し画像

育児も欲まみれ

英語やらせたい。
小学校受験やらせたい。

日々疲れ切って何もしてないけど、
日々ぼんやり思っている。

なんでか???

娘のため?本当に?

なんか違う気がする。私の場合は。。。
私はそんな立派な志もった親ではない。

結局、自分の欲?見栄?なんじゃないかなぁ。
ブランド欲しいみたいな。

夫も東大ブランドで決めてるし。


そりゃ、つまづいてほしくないと思ってるよ。
娘に。英語、できたほうが人生有利だよきっと。小学校だって良い教育受けて欲しいよ。

でもなー。本当にそれが1番の動機かなぁ。

同じ幼稚園から、国立幼稚園受かった子がいて、それが超絶羨ましかった。
だからじゃね?


てか、まだ4歳になったばかりで、
笑顔が可愛くて、遊ぶの大好きで、
よく笑う優しい娘に、

今お受験勉強させるのが、本当にいいのかな。

私は小学校受験したから、おぼろげに覚えてるけど、結構難しいプリントやってた。
図形みたいなやつとか、天秤に載せたらとか??

まぁ、ほんとおぼろげにしか覚えてない。
覚えてない程度だし、中高大学受験に比べたら、すっごい楽なんだと思う。
とにかく、辛かったとか、もっと遊びたかったとかあんまり記憶に残らない。覚えてない。
だからいいのかもしれないけど。。。

今、目の前にいる4歳児に、
お受験塾行かせて、気乗りしないのにプリントやらせて、興味のないわからないことを教えて‥‥
って、
本当にそれがいいのかな。

将来のこと、先のことを見越せば、
良いことな気がする。

でも、いままだ4歳。
たっぷり遊んで、好きなことだけして過ごしたら、だめなのかな。

英語、自分ができないから、
できるようにしてあげたいと思ってるんだけど、

自分ができないくせに、
何か言える立場なのかな。。

じゃあお前がやってみろよって話だよね、
もし相手が大人だったら。。

親ってゆう仕事は、難しい。
親が決めなきゃいけないことがある。
でも、私はまだ、精神年齢的に?親に届いていないみたいだ。
自分のこれまでの人生が気に入っていないし自信が持てていないのに、
そんな奴が、正しい決断なんて、できないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?