見出し画像

離婚について〝ふわっと〟考える②

実際にするかは別として、
どれくらい離婚について考えているか、
どれくらい離婚したいとガチで思っているか
夫と話してみたい。

と思っている。

私は、離婚したいと思いつつ、
離婚しようと言われることをすごく恐れている。

だから、聞けない。
この話し合いはできない。

以前離婚話が出た時の、夫の決断力とか理詰めの問い詰めは凄かった。
さすが東大卒って感じ。
とても勝てない。

あと、やっぱり書類に眼を通すスピードとかすごく早いし、
仕事柄、書類作成も得意だろうし、
裁判なんてなったら、大してお金もない凡人の私が弁護士を立てたってぜんぜん勝てる気しなかった。

とにかく、離婚なんて話題を持ち出したら、
あいつがその気になれば
一瞬でゴールにもっていかれてしまう。

だから、そんなことは聞けないけど、

本当は聞いてみたい。
どれくらい我慢してるのか、
どんな心持ちでこの結婚生活を続けてるのか、
してやってる感、今はどれくらい持ってる?


聞いたところで私が悔しい思いするだけだってわかっているけど、
やみくもに自分のせいだと思って生活するんじゃなくて、
本当は、聞いてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?