見出し画像

2024/9/3 骨折26日目 「イスラエル戦争の嘘」とFika 

昨夜は頭痛がひどくて、22:30に寝る。
夜中、雨の音で目が覚める。 蒸し暑くてエアコンを入れる。
頭痛は治まらず、寝ながらリンパを押す。
右の鎖骨を押すと、骨折した左足の土踏まずに血が流れるのを感じる。
ゆっくり時間をかけて丁寧に。
一通り終えて時計を見る。1時間経っていた。
ゆっくり眠ることができた。

5時起床。雨が上がっていた。頭痛も治まっている。
ワンたちは無事に朝の散歩に行くことができた。
その後はまた雷雨。
地鳴りも響き、棚のフラワーベースがカタカタ鳴る。
午前中の勉強はお休みして、怖がるワンたちとソファで読書。
「イスラエル戦争の嘘」 手嶋龍一 佐藤優 著

お昼はサバ缶と甘長とうがらし、えのき茸のトマトパスタ
ナスを入れようと思っていたのにえのき茸を入れていた。
虎に翼を見る

午後は「イスラエル戦争の嘘」の続き。
途中何度も居眠りしながら、ようやく読了。
イスラエル、パレスチナ、エジプト、ヨルダン、イラン
それぞれの国のことが少し理解できた。
イスラエルの敵はパレスチナではなく、
テロ組織ハマスに対する掃討作戦を展開している
と書いてあったけれど、
今日、ヨルダン川西岸地区への入植のニュースが流れる。
この本が出版されたのが今年の4月。
別の方向に進んでいるのかもしれない。
どうか、どうか世界が平和でありますように。

途中、なかなか進まず、諦めようかと思ったけれど、
投げ出さずに読めたのは時間があったから。
なんとか読めて良かった。

友人からのLINEで、朝の大雨で冠水した話を聞く。
午後は雨が上がって、ワンたちは夕方の散歩も行くことができた。

15時 夫がアイスコーヒーを入れてくれた。
ムスメはFikaが大好きというか、日常。
ムスメが家にいると、一日5〜6回お茶をしている。
スウェーデン人みたいだ。 
違うところはコーヒーだけではなく、その時の気分で選ぶこと。
コーヒー、紅茶、ハーブティー、中国茶、三年番茶、チャイ
ラテ(オーツミルクや豆乳)
レモンシロップとジンジャーシロップは自家製で作って常備してある。
日本人らしい。

NHKスペシャル 体操男子金メダル 大逆転の舞台裏を見ながら夕食。
れんこんと豚肉の煮物、冷奴、サラダ、こんにゃくの煮物
買い物も同じもの、食事も簡単なもの。
洋服と同様、シンプルになっていく。

見たもの
虎に翼
NHKスペシャル 体操男子金メダル 大逆転の舞台裏

読みもの
「イスラエル戦争の嘘」 手嶋龍一 佐藤優 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?