INFJの恋愛について①

先日のnoteは自己満で呟いたつもりなのですが、いくつかいいねがついていてびっくりしました。INFJ、B型の女子大生です。今回は私的なINFJの恋愛について綴ろうと思います。

一般的にINFJは浮気をしない、目移りをしない、一途だの言われていますが、私的にはこの理論は間違っていると思うのです。なぜかというと、断れない、押しに弱いINFJは、誘われると絶対ついていってしまうし、好きだと告白されると、振ることに対する罪悪感から好きでもないのにOKしてしまう場合が多いです。私がまだ好きな人という好きな人ができたことないのも関係していると思いますが、過去形でも現在進行形でも推しに対しての恋愛感情は抱いているし、人並みかそれ以上には今までの人生で恋愛経験を積んできた私的見解をお話ししようと思います。

小学校時代に青い鳥文庫や角川つばさ文庫、みらい文庫などで恋愛小説をたくさん読んできた私は、少女漫画を読んで育ってきた子達と同じくらい恋愛に対する憧れが強かったと思います。中高時代女子校だった私は、ずっと「彼氏」という存在に憧れを抱いていました。積極的に男子校女子校合同の合コンに参加したり、男子校の男の子とSNSを通じて繋がったりしました。もちろん実際に会ったり、告白されてお付き合いをしたりもしました。しかし、自分的には付き合う前の駆け引きや特有のドキドキ感が好きなだけで、実際に実ってしまうと楽しくないし、それ以上の関係を持つのが怖いと思ってしまうと気づきました。私がたまたま今まで出会ってきた人が全員同じタイプなのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、お付き合いをしてきた方々は男子校出身の方もいれば共学の方もいる、年齢も年下年上同世代っ全て経験しました。あと、最低なことに私は二股とか浮気をしていた時期もありました。しかし、それに関して反省をしたり、悪いと思ったことは正直ないし、バレたこともありません。個人的には、ここがINFJの性質を表しているなと思っています。INFJは基本的に表向きの自分を演じることが得意で、それを周囲に信じ込ませる力があります。また、嘘がとても上手です。私はどんなに近しい関係、例えば家族にでも嘘をついています。もちろん友達にもです。コツは嘘と本音を45:55の割合で混ぜることだと思っています。そして、前のnoteでも述べましたが、INFJは究極のナルシストです。自分のことが大好きなので、結局表面上では周りのために行動しているように見えても、周りから自分が責められないように、周りから好かれるためにとっている行動であるのです。これはあくまでも私の理論であって、私のことであるので、すべてのINFJがそういうわけではないですけど。こういう注意書き書いて、批判されないように保険かけるのもINFJっぽいですよね。

自分の言いたいことをきちんと伝えようとすると、つい改行を忘れてしまいます。結局何が言いたいかというとINFJは誠実で浮気をしないから彼女、彼氏にするなら最強だと思っている方に実際そうでもないよということをお伝えしたいのです。INFJは誰にでも無差別に優しくするので、相手をメンヘラ化させる天才でもあります。私の経験談で言うと、最初のことは私が猛アプローチしてやっとお付き合いできたくらいの方が、1ヶ月くらいして付き合いたての頃より冷たくなった私の姿を見てストーカー化させてしまったことがあります。INFJあるあるだと思います。特別なことをしているわけでもないけれど、人を選ばずに優しくするから、少し他者から嫌われている人にも優しくしてしまって、結局その人は過度に期待してしまって、でもINFJはそんなつもりなく平等に扱っているので需要と供給が一致してなく実らない。これは男女関係なく、恋愛感情の有無も関係なく、友情関係でも当てはまることがあります。

しかし、INFJのさらにヤバいところは、優しくはできるけれども、我慢の限界に達した時は何をするかわからないところです。普段からストレスを溜めすぎているのが原因です。私の話なのですが、私は中高一貫の学校に通っていたのですが、中学3年の時から馴染めなくなってしまって、卒業したらもう中高の友達とどんなに仲良くしていても、全員切ろうと決心していました。また、部活の練習もたくさん出ていたのに、ある日急に退部しました。こうした高低差が恋愛にも適応されてしまうと、相手を振り回してしまい、メンヘラ化させてしまうのだと思います。こうして自己分析は冷静にできているのに、B型という気質も持っているせいで、私は自己分析をしているつもりなのにみんなに合わせてしまうし、楽しそうな方に流れてしまう。

何が言いたいかというと、INFJかつB型の方とお話がしたい。個人的には正義感も強いのにそこそこマイペースな気質が入ってる私みたいな人間は中途半端だと思われると思います。こうやって誰かに何か思われそうだから実行できない、と思ってる、発言してる時点で他の方はびっくりされていると思います。

皆さんのご興味があります、恋愛については山ほど話すことがあります。
これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?