見出し画像

初めての転職を失敗した私が、再び前を向いて歩めるようになるまで

初めまして。ポジウィルでトレーナーをしておりますさおりと申します。
このnoteでは私のキャリアを含めた自己紹介とポジウィルに参画した想いについてお話ししたいと思います。

これからのトレーニングに向けて、少しでも私の人となりを知っていただく機会になればと思っております。


▶︎これまでの経歴

大学卒業後、新卒で大手カフェチェーンに就職しました。
大学時代にずっとアルバイトしていた会社で、新卒入社してからは店舗の副店長として接客をしながら店舗運営をしていました。
5店舗経験し、新店舗立ち上げも任せてもらうことができ、3年たった頃キャリアアップを目指して大手広告企業の営業職に転職。その後、たった8ヶ月で転職をし、ベンチャー企業に就職。人事として組織開発や新卒採用全般を担当しました。
自分がキャリアで一度挫折した経験や、組織の人事として社員との1on1にて人の背中を押すことにやりがいを感じたことからポジウィルへの参画を決め、今に至ります。

また、プライベートでは今年初めに出産し、半年になる子どもを子育て中です。子どもは3ヶ月の頃から保育園に預け、育児と仕事の両立に奮闘しています。

▶︎キャリアへの不安から行動した初の転職での失敗

新卒で就職した会社は大学時代ずっとアルバイトをしていた会社で、すごく好きな会社だったこと、憧れの上司がいたことから、目標をもちそれに向かってひたすら働いていました。

充実した社会人生活を送っていましたが、コロナ禍で居心地の良かった関東から離れ地方に転勤になったこと、新店舗立ち上げを任されたものの売り上げが伸びず異動となり自分の目指すキャリアから遠のいたと感じたことから転職を決断し、初めての転職活動をしました。

店舗運営しか経験していない自分が他の企業で働くなんてことができるのだろうか?という自信のなさがあったこと、転職活動がどういったものなのか、というのをよく知らないままエージェントに登録して活動を始めてしまったことから、エージェントに流されるまま転職活動が進んで行きました。
2社目に就職することになる大手広告企業は最初に内定をもらった企業ですが、こんな良い会社に内定をもらえたから絶対逃してはいけない!と思ったことやキャリアへの不安を早く行動して払拭したいという気持ちから焦って決断をしました。

転職し、心機一転頑張るぞ!という気持ちで、いち早く仕事を覚えようと努力しました。しかし、私の少し先に入社した先輩が厳しい上司が原因で体調を崩し退職してしまったことをきっかけに、職場での居心地の悪さに気がつきました。
上司に次はどんなことを言われるんだろう、とビクビクしながら働くうちに、職場に行くのがどんどん辛くなっていきました。

そうしたタイミングで、自分はなんで今ここで働いているんだろう、と立ち止まって考えた時に、自分の今進む道が自分の理想の未来に繋がっていないな、と気づいてしまったのです。
するとビビりながら働くことが余計に無意味なことに感じてしまい、
たった8ヶ月で再びの転職をすることになりました。

2度目の転職活動時は短期離職となってしまうこともあり、
「今の企業に居続けるのも辛いけど、こんなに早く辞めようとしている私を雇ってくれるかわからない、やりがいを感じられる仕事をしたいがキャリアへの自信もない」という八方塞がりに陥りました。
この期間は今思い出してもしんどかったな、、という記憶が残っています。

▶︎ポジウィルとの出会いと参画した理由

この八方塞がりなタイミングでポジウィルと出会い、自分の人生が180度変わりました。
悩みを整理して、やりたいことや自身の強みを認識することで、「絶対自分の理想のキャリアに向かうことができる転職をする!」と強い気持ちを持って転職活動に取り組めるようになり、無事に理想の職場に就職することができました。

もっと早く、このサービスに出会っていたら良かったな、と思いました。
そして、「自分の転職の失敗経験からの学びを還元したい、自分がしてもらったように、キャリアで悩む人の背中を押せるようになりたい!」という思いでトレーナーとしてポジウィルに参画しました。

▶︎こんなトレーニングを心がけます!

せっかくの一度きりの人生を、充実したものにしないともったいないです!
自分らしいキャリア選択のサポートを通して、イキイキと人生を送ることができる人を増やしたいと思っています。

素直な気持ち・心の奥にある本音を引き出して寄り添いながら、
前向きに人生を送りたい、と思う方の背中をおしていきます。


皆様とトレーニングでお会いできることを心より楽しみにしております。

最後に、キャリアについてお悩みの方はまずは無料カウンセリングでお話ししませんか。
https://posiwill.jp/career/apply/?utm_medium=social&utm_source=note&utm_campaign=intro&utm_term=saori_o&utm_content=20240803




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?