見出し画像

【56歳からの挑戦】『人生観を変える・自己投資につながること』14

まずは、3つのことを

『人生観を変える・自己投資につながること』では、3つのことをあげてみました。
 ◆資格の取得を目指す
 ◆人脈をつくる
 ◆身綺麗になる(健康を求める)


「資格を取得を目指す」
では、2つの資格取得を複数年掛けて目指したい。
 ①MT普通二輪車(400CC) ②宅地宅建取引士

MT普通二輪車(400CC)免許は、まずはMT小型限定普通二輪車(125CC)免許の取得から始めてもいいかなぁって考えています。
正直、バイクに乗ることが、「怖い」とも感じています。
でも、一歩前に進んでみたので、通いたい自動車教習所も見つけてきましたので、時期をみて申し込みを進めたいと思います。

宅地宅建取引士は、簡単には合格できないでしょうから、こちらも複数年掛けながら挑戦したいと思います。
60歳以降に、今の会社で嘱託社員として勤務する方向と、一旦退職して、不動産関係のアルバイトをすることも視野に入れられるよう、選択肢を広げたいと考えています。
アラカンが近くなり、「おにぎりマン」として、資格取得を改めて考えるようになりました。
名刺の役職しかない、会社の看板だけでは、次のステージに移行するには、ハードルが高すぎることに、ようやく気付きました。
非常に残念ですが、現実はそういうことだと思います。
今、気付けて良かったと前向きに捉えています。

「人脈をつくる」では、凄く恥ずかしいのですが、積極的に若い方々の意見が聞ける状況を作っていければと考えています。
  ①ボランティア活動への参加  ②リベ大コミュニティーへの参加

ボランティア活動への参加は、『社会貢献』活動と重複できますし、お役に立てることができれば幸せかなぁ~と考えていますので、「おにぎりマン」が興味がある ア)食品廃棄 イ)子供食堂支援 で受け入れて頂ける機関を、引き続き調べていこうと思います。
あわせて、セラピー犬活動についても、具体的な活動をされている方々やNPOなどへアプローチしていこうと思います。

リベ大コミュニティーへの参加は、リベ大の会員になり1年以上経過していますが、年齢もあり、恥ずかしくて参加できていません。
一歩ふみだせないんですよね。ここが問題というか、積極性に欠けているんですよね。
「おにぎりマン」は陰キャなので。。
いいきっかけがあれば。。

「身綺麗になる」(健康を求める)は、3つのことに挑戦します。
 ①体を鍛える  ②美容(永久脱毛)  ③はげ治療

体を鍛えるは、年齢を重ねるごとに筋力も落ち、お腹もふっくらし、血液検査の数値も悪くなってきています。あと20~30年程度は健康でいられるようにするうえでも、自己投資をすると考え、取り組もうと思います。
もともと腰痛持ちで、ぎっくり腰にもなります。
特に、ぎっくり腰は半年に一回のペースで罹患します。
PLDD法(経皮的レーザー椎間板減圧術)の手術を受けることを決めました。腰椎の2か所の施術を受けるます。不安でもありますが、長年、腰痛に苦しんできましたので、少しでも緩和できればとも期待しています。
保険診療外の治療のため、手術費用はかなり高額になりますが、身綺麗になる(健康を求める)気持ちで決断しました。

美容(永久脱毛)は、まずは2つの部位に実施します。
 ア)VIO  イ)ひげ
特に、VIOは、白髪が増える前に綺麗に処理しちゃいます。
アラカンのおじさんが、何してるの?って、笑ってください。(笑)
「おにぎりマン」が、将来に寝たきりになる可能性は十分あると思います。その際、シモのお世話などで、看護師および家内・家族に迷惑を掛けたくないと強く思っています。
毛があるのとないのでは、処理する負担が随分と違うと聞いていますので、2024年度中に処理してします。

はげ治療は、まずは薬の服用をして経過を観察しています。
「おにぎりマン」は、M字はげですので薬は効きにくいようです。
薬の服用は、3年経過しています。
毛量が劇的に増えることはありませんが、自然な感じで維持ができていると思います。しっかりとしたハゲ頭ですが、アラカンなりの雰囲気の毛量があればよいと思っていますし、もし、3年半後も同じ程度毛量が残っているようあれば、『自毛植毛』にも挑戦してみたいと思います。
薬の服用もしていますので、血液検査結果に留意しつつ、経過観察を続けていけたらと思います。
アラカン同世代の皆さんに良い情報発信できたらと感じています。
きっと、同じ思いのアラカンの方々がいらっしゃるのではないかと想像しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?