見出し画像

妊娠2週から4週までのn=1

5週目まではとにかくそわそわ、不安との戦いでした。
いつもは肩こりひどいですね、しか言われないヘッドスパで、
「ストレス溜まってないですか、、、?」と、
覚えがないって言ってもゴリ押しされるほど不安だったようです。
普段はどんだけノーストレスなんだって話ですが。

妊娠2週目
もう異変に気づいてしまいました。
とにかく腰が痛い。いつもの腰痛とは違うと本能が言ってる。
もしかして?と思い、妊娠 受精 妊娠超初期 などなど調べまくる。
腰痛はあんまりクローズアップされてないけどある人もいるみたいで
この私の重めの腰痛はなんなんだいと、でも項目にあるしな、、、と
淡い期待をかくしきれませんでした。

妊娠3週目
調べてみたら、最近のは出るって言う人もいるしと、かなりフライングで検査薬をしてみる。
流石に線は真っ白。
うーんちがうのか、でもお腹も痛いし、胸張るし相変わらず腰痛いしなぁ、でも生理前もこんな感じっちゃこんな感じだしなぁ、と
早めに調べてももやもやは晴れないことを学びました。

妊娠4週目
この頃には違った時のためにあまり期待しすぎないモードに入っていたのですが
もう一度調べてみたら、あっけなく赤線!
おっ!っとトイレでつぶやいてすぐさま夫にLINEしました。
ただ、調べまくってたので知っています。化学流産。
知ってたけど5週目まで待てなかったんです。というか、はっきりしないのが苦手で
今どっちなのか、知りたかったんです。
嬉しいけど期待しすぎちゃだめ、落ち込まないように。と自分に言い聞かせながら、
4週目までは胎児に影響がほぼないということだったので
最後に一杯、母とお酒を酌み交わし、禁酒生活を始めました。

そんな母は看護師で
「つわりは気のせい、不安やからなんねん、だから気にしな」
「戦時中でも子どもは生まれてんから運動もして大丈夫」
ととても頼もしい言葉をくれる先輩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?