見出し画像

「お店出店したい」の想いを現実に。【ビジネスガイダンスDay1開催】

こんばんは。
パークマーケットプロジェクト実行委員会です。

今回の記事では、4月9日に開催した、ビジネスガイダンスDay1の様子を共有したいと思います。

5月27日に開催される第2回パークマーケットへの準備として開催された今回のガイダンス。
キックオフミーティングから、パークマーケットに参加することを決意した高校生に対し実施しました。
ガイダンスでの様子を、今回の記事では書かせていただきます。


"高校生が楽しめる"後夜祭プログラム

まずは後夜祭組のレポート。
4人の高校生が後夜祭を創り上げたいと参加を決意しました。

まず、高の原駅から約7分歩いた場所にある、パークマーケットの会場「右京三丁目一号区公園」の視察に行きました。

公園に来た事自体が久しぶりだと参加者の高校生は盛り上がり、公園のベンチに座りながら、この公園でどのような後夜祭のプログラムを実施したいかのミーティング。
目を輝かせながらたくさんの案を出してくれました。


その後、会議室へ戻り案をさらに具体化。
高校生が楽しめることを軸に、パークマーケットに遊びに来てくれた人も参加できるアイデアを考えます。

花火は前回好評だったこともあり実施を決定。
他のプログラムとして、灯篭やモルックを実施するという案が出ました。

詳細のプログラムは随時公開していきますので、お楽しみに!


出店組

つぎに出店組のレポート。
7人の高校生がお店を出店することになりました。

後夜祭組同様、公園視察を終えたのち、パークマーケットサポートメンバーの方からのビジネスガイダンスを受けました。

自分がやりたいお店のコンセプトを定めるため、3C(customer / company / competiter) に基づき、お店の概要を深堀りしました。

・お店を誰対象で経営するのか
Ex ) 子ども、お年寄り、本が趣味の人など
・ただお店を経営するのではなく、どのような思いをこめるか
・なぜ自分がやらないといけないのか
・競合(他のお店)との違いは何か

また、ビジネスにおいてのお金の仕組みも勉強しました。
利益=売上-コスト(パークマーケットの場合は原価と販売管理費)
それぞれの参加者の目標とする利益に逆算して、売り上げを仮定。

売り上げは単価×個数。目標売上に従って、単価をどう設定するかも考えました。


第2回出店+後夜祭プログラム、4.12に公開!

4.12に奈良市の駅に設置されているデジタルサイネージにて、出店内容と後夜祭のプログラムが公開されます。

そして、より詳細な出店者情報と後夜祭内容は、次回のガイダンス(4.23)で決定後にNoteとInstagramにて発表します!

そちらも是非チェックしてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後も発信をしていきますので、ぜひフォローをお願い致します。

【SNSアカウント】
Instagram: @parkmarket_nara
未来のおとながつくる!パークマーケット(@parkmarket_nara) • Instagram写真と動画

Facebook:
未来の大人がつくる!パークマーケット | Nara-shi Nara | Facebook

お問い合わせ :

kokoparkmarketinfo@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?