見出し画像

貯金宣言!!


こんにちは。Matsuriです。


今日は、タイトル通り貯金宣言をする記事になっております。

7月に貯金宣言をして先取り貯蓄を実行していたんですが、ちょっと挫折?しまして、、

今月からリスタートするためここに宣言させていただいた所存です。

前回、実行したこと。

とりあえずしたことと言えば、日々の最低限の支出の把握と、先取り貯蓄

生きていくうえで最低限かかるコストを把握し、そこから確実に貯金できる額を2万円と設定し先取り貯蓄を実行しました。

失敗の原因。

前回の貯金の失敗の原因としましては、出費の把握が正確にできていなかったことです。

日々の最低限の支出を把握したものの、定期的にかかる大きなコストを見落としてしまっていたのです。

そこにやってきた年金の支払いと車検代。
立派な出費が一度にやってきてしまいこれまでの積立額があっという間になくなってしまいました。

今取り組んでいること

今回の失敗を踏まえ、再度支出を洗い出しました。

そして、これまでの2万円貯蓄とは別に年金・保険などの支払いに向けた積立と、2年先の車検に向けた積立も始めました。

さいごに

前回の貯金は失敗してしまいましたが、あの貯金がなければどうなっていたんだろうと考えるとすごく恐ろしいなと感じました。

あの経験により、生活防衛費の大切さを実感したのでまた1から貯金を頑張りたいなと思います。

目指せ100万円!!笑

#お金について考える

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?