見出し画像

初心者必見!銀行でのNISA活用術:私の経験から

5年前、息子が幼稚園に入るため、三井住友銀行を訪れ、幼稚園から指定された口座を開設しました。その際、新入社員の方から一生懸命に積立NISAを勧められ、月に1万円を全世界インデックスファンドに積み立てることを始めました。当初は理解が不十分でしたが、アプリで利益の増加を実感し、窓口に行って積立額を月3万円に増やしました。コロナ禍での急落も経験しましたが、現在は75万8000円の利益が出ています。

現在はSBI証券で新NISAでの積立と成長投資を行っていますが、三井住友銀行の積立NISAも継続して運用しています。一部の情報源では銀行でのNISAは手数料が高いとされていますが、証券口座では自己責任で運用しなければならず、間違った設定で損失を被る可能性もあります。初心者の方は銀行に相談することをおすすめします。理解が深まれば後から手数料の低い証券会社に移管することも可能です。三井住友銀行で積立NISAを勧めてくれた新入社員には今でも感謝しています。

資産形成に興味がある方は、銀行での相談も一つの手段として検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?