見出し画像

勝ちは全ての特効薬

どうやってバイウィークに入るかが問題


B1はバイウィークに入る最後の週末戦でした。
ここを終えたら約2週間の中断期間があり、この期間で各チームはまた一段とステップアップしてきます。
この更なる飛躍を狙う期間に気持ちよく入れるか、それともモヤモヤを抱えながら入るのかは選手もブースターも多分全く気分は違うはずです。
京都はここまで1勝11敗。
この信州戦は何がなんでも2連勝で終わりたい!そんな気持ちで望んだのでありました。(信州は4勝とはいえカードが良かったとかそんなことは口が裂けても言えません)

迎えたホーム11月11日、ポッキーアンドプリッツの日(終わってから思い出した)
会場は運営の努力もあり今日もフルハウス。今シーズンは人少なっ!って思う日がなくて凄いなって単純に思います。
運営の皆さん本当にありがとうございます。私は足を運ぶのみです。

信州はけが人でロスターが揃わない状態、特に外国籍が二人しかいないという危機的状況の中でプレイタイムを獲得した選手たちの素晴らしい成長によりなんとか食い下がっている状態。

一方京都は打ちひしがれるような試合を何度も何度も繰り返し、やっと何かをつかみかけてるけれど勝ちまではちょっと遠い(相手が悪いとも言えなくもない)日々を過ごし、この節は勝って終わらないと降格もチラ見えしてくる状態。

バイウィークにはいる時にステップアップして入るのか、それとも建て直すのか、そのふたつは似て非なるもので京都としてはもっと上位のチームに勝てるようにステップアップする期間にしたいんですよね。だからこそこの土日は前半戦の勝負どころのひとつだと私は勝手に思ってました。

MVP何人いる状態?

土日観戦終わって、京都ってこんなこと出来たんだ?って思いました。
特にガード陣とCJとのコミュニケーションが活発に行われそこのP&Rの成功率が高くなってきてるのが本当に嬉しいです。
P&Rでインサイドを使うと見せかけて自分でアタックしてヘルプ来ずに(時々CJがディフェンスを押さえてるすごい)自分でフィニッシュするというパターンも加わり、更にアウトサイドのシュートも決まり始め、ボールこんなに回るゥ???ってなりました。
でもそこに至るまでには色んな失敗やターンオーバーがあり、何度も何度も試行錯誤し改良を重ねた結果なんですよね。
あの打ちひしがれた負けも無駄じゃなかった。
東京の硬すぎるディフェンスを経験したから出来たことでもあるのかなと。

あとは全員がゴールに向かってアタックしているのがとても良かったです。
もちろんオフェンスのセットプレーがある中でパスの中継点になるのはありますが、やはりいつどこでもゴールを狙う姿勢というのは忘れないで欲しいですね。
もっと打ってええんやで

Game1では岡田くんがMVPで、MOMが岡田くんとKJでした。
それでもブースターの心の中では水野がMVPだろ!と思う人も多かったですが、やっぱり得点とか色々見てるとそうなっちゃったんですかね?
私は水野の最初のスティールで今日の京都は行けるんじゃね?とは思ってました(それでも途中はずっとハラハラしてました)

Game2では信州の山本選手と栗原選手が覚醒し2人とも20点越えの得点をたたき出しました。
特に山本選手はどんな体勢でもシュートをねじ込んでやるという気持ちと負けられない!という気迫が全面に出てましたね。最後の方一瞬河村選手かな?って思ってしまった。
ここからの成長がものすごく楽しみな選手になって信州ブースターも嬉しかったんじゃないかなと。
あと、栗原選手は3Pの確率88パーセントとかいうシューティングメニューでの確率かな?って言うぐらいの確率をたたき出し、京都絶対殺すマンになってましたね。もうあの打ったら入る3Pは勘弁して欲しいです……

あと個人的に印象に残ったのは小玉選手です!
インサイドが少ない中で体を貼るディフェンスにちょうどいいタイミングでくるヘルプに京都は苦しめられました。ボールを奪ったら直ぐにゴールに向かって速攻は本当にアッパレ!
京都がOn1の時に逆転されて京都何やってんだ!と同時に小玉選手の負けてたまるかこのクソ野郎!っていう気持ちが見ていて気持ちが良かったです。

一方京都もGame1と同様水野が躍動し、前半を引っ張っていきました。何回もリードチェンジする展開となり見ている方は面白かったんじゃないかなって(応援してる方は心臓がずっとドキドキしてましたが)
要所要所で水野の3Pが決まり、去年もシーズン序盤は水野の3Pは武器だったよなぁってちょっと思い出しました。
でも今年の違うところは3Pに加えて積極的なアタックに隙あらば狙うディフェンスです。
スピードタイプには若干苦手意識あるみたいですが最後まで食らいつくその姿勢は本当にエナジーチャージャーでした
この節は水野の活躍あってこその2連勝でしたね。また次もよろしくお願いします。

今節は京都はMVP級の活躍をした人が何人も出てたぶん選考も難しかったんじゃないかなって思ってます。
それでも青木や水野がああやって名前を呼ばれるという日が来るというのは嬉しさが増しますね!
ホームゲームはまだまだありますし、全員MVP目指して欲しいなぁって思ってます。

バイウィークもイベント盛りだくさん

今年はハンナリーズ関連のイベントが盛りだくさんで、我らがイケ猫のはんニャリンは京都府内引っ張りだこです!ありがたいですね!
そしてバイウィーク中の公開練習とサイン会もあり、イオンでのトークショーとサイン会もあり、サイン会たくさん嬉しいなぁってなってます
トークショーも水野半澤の幼なじみコンビだったり鈴木くんとラッシーくんの日本人ビックマンコンビだったり色んなお話聞けそうですね!今から楽しみ

バスケの試合は無いですけど楽しみは沢山あるのは本当にありがたいですね!更に2連勝で迎えるバイウィークはさらに嬉しいですね!!!
ブースターの皆さんも一瞬休みながらまた次なる試合に向けて英気を養いましょう!

まだまだシーズンは続くよ!
Climb together!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?