見出し画像

2024年の目標を1つ決めた

まだ早いけど、24年に挑戦することを1つ決めた

マラソン大会に3つ以上出場&4時間30分をきる!

きっかけは、23年11月に松本マラソンで人生初フルマラソンにチャレンジ&完走したこと。

一度きりの人生なので色んな経験をしないと。
そう思った時に今まで一度も走ったことのないフルマラソンにチャレンジしてみようと思ったのがはじまり。

もともとランニングには少しハマっていたので、ちょうど良いタイミングだった。
たまたま知った松本マラソンに申し込み、走ることを決意。
(申し込んだ後に気づいたが、初心者には意外とハードなコースらしかった。
 でも普通のコースにチャレンジするよりは面白そうだったので、ちょうど良いとも思った)

多くはないが、コツコツと練習し、いよいよ本番を迎える。
今年は参加者は5千人。
そんな大人数が一つの場所(スタートライン)に集まるはじめての体験にテンションが上がりながら、42kmの長い道のりがはじまる。
最初はトイレ待ちで時間ロス、足切りにならないように序盤は少しペースを上げる、と予想外の出来事はありつつ、30kmまでは順調に進んだ。
けど、30〜40kmは本当に地獄だった。なんでこんなつらい想いをしているんだろう、という葛藤はありつつ、なんとか40kmまでたどり着く。
最後は脚の感覚はなかったが、周囲の応援に励まされながら、無事にゴール。
ゴールにたどり着いた時の達成感はやっぱり格別だった。

1週間ぐらい続いた達成感だったが、後から燃え尽きに近い症状が続いていた。
あんなに大変な体験をすると、日々の刺激のない生活がつまらなく感じ、無気力に近い状態になっていた(ストレスで若干飲みすぎもあったし...)

でも改めて思うと、目標があったから出場するまでは意外と充実していたのかも。

決して走るのは早くはないし、ランニングには自信はないけど...
もう少し続けたいと思い、24年の目標を1つ立てることにした。
3月にはすでに大会に申し込んでいるので、あと2つぐらいは出たい。
そして初マラソンは5時間だったので、次は5時間を切る、そしてせめて4時間半は目指す。
自分の中では少し無謀だけど、何か目標は必要なので、まずこれは目指そうと思う。

マラソンを4時間、3時間を走る人は本当にすごい。
そして何かの目標に向かって頑張っている人はすごい。
まだ1つだが、もっと色んな経験をして、色んな目標を見つけたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?