見出し画像

[映画】『首』

https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/


北野武の映画を初めて鑑賞
R15なだけありグロい
時期は「荒木村重の反乱~山崎の戦いまで」
羽柴秀吉  ビートたけし
明智光秀  西島秀俊
織田信長  加瀬亮
徳川家康  小林薫
千利休   岸部一徳
難波茂助  中村獅童
黒田官兵衛 浅野信忠
羽柴秀長  大森南朋
荒木村重  遠藤憲
斉藤利三  勝村政信
服部半蔵  桐谷健太
森蘭丸   菅一郎
弥助    副島淳
安国寺恵瓊 六平直政
おじさんとおじいさんが9割占めています。皆さん、ギャラ高いです。これだけの顔ぶれを集められるのは北野武の力でしょう。
最初に書いたとおり、グロいです。
首がばんばん飛びます。簡単に人が殺されます。罠にはまって死ぬ時は容赦ないです。
人の命が紙より軽かった時代なので、戦国時代なんてこんなもんだよね~くらいに思って観てください。
忠実にこの時代を映像化するとこのくらい小汚いし、人を殺すことをなんとも思ってない、(タイムワープしたらわたしは瞬殺されるだろうな)そんな殺伐とした頃です。けして
カッコイイ時代ではありませんよ。
この顔ぶれでは若い方に分類される加瀬亮の信長、なかなかどうして良かったです。並み居る出演者に囲まれて、先輩俳優を殴る、蹴る、キスする、殺すはプレッシャーもあったことでしょう。おそらく北野武が望んだ信長になっていると思います。
家康、何度も殺されます。(全員影武者)次から次へと影武者を座らせて、その度に殺されて、どんだけ軽く扱ってんだか。
半蔵、忍びっぽいです。「どうする家康」の半蔵は武芸からっきしでしたがこちらはそんなことありません。
光秀が一番まともな人に見えました。
本能寺での信長、切腹していませんよ。ここで死にますけど。(呆気にとられた)でもね、史実でも切腹したところを誰も見てないのです。火を付けて、奥に引きこもったのは確実らしい。でもって武士だから切腹して果てただろうと当然のように後世で語られているだけ。確かにこれは「語られたことがない本能寺」だわ。
登場人物全員が一癖も二癖もあるキャラで、エンターテイメントとして鑑賞するのがよろしかろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?