見出し画像

肉まん、作る‼️

肉まんを作ることにした

何故か❓

先日、息子の所に用があって「寄るよ」と連絡したら「夕飯を用意しておくから」と連絡がきた。

あらら

それでは手ぶらでは行けないと急遽 道の駅に寄った

息子たちはあまり
お菓子は食べない

野菜は作っているから要らないだろう

などなど

迷って決めたのが
どでかい冷凍の肉まん3個入り

750円ぐらいした

気に入ってもらえるかなぁと思ったが

当たりだった

あとで、肉まんにかぶりついている写真が送られてきた

美味しかった様だ!

前置きが長くなったが
それを見たパートナーが

肉まん

食べたい‼️

と言う。

という訳で 自分で作っちゃうことにしたのだ

なんと言っても今は便利なものがある

Googleさんだ‼️

粉料理の本場 北京育ちのウー・ウェンさんの肉まんレシピで作ることに

あらぁ〜

思ってたより簡単そう〜

肉まんの生地は

薄力粉
ベーキングパウダー
グラニー糖

ごま油
ぬるま湯
これだけでいい

中の詰め物は

豚コマ肉
ねぎ

味付けは
胡椒
醤油
オイスターソース
胡麻油


最初に皮をつくる
皮の材料を全部入れて
ぬるま湯を少しずつ加えて、
お箸でまぜまぜ
ボサボサって感じだけど
胡麻油を入れて、手でこねる
粉っぽさがなくなってまとまってきたら
濡れ布巾をぎゅっとしぼったのをかけて発酵させる
2倍くらいになるまで待つってあるけど
なかなかならないなぁ〜


次に具ををつくる

なにせ急だから冷蔵庫にある物で

豚挽き
ネギ
キャベツ

微塵切りにして味付け
オイスターがないからナンプラーで

片栗粉入れる

生地はあまり膨らまなかったけど伸ばして6等分にした

一応ふわふわになってる

具を詰めて丸めて、蒸しきで蒸す
強火で待つこと15分

出来ました。

ほかほかをさっそく頂く

うん おいしい‼️

皮はしっかりした感じ

台湾に行った時食べたのはふわふわした感じだった

これは もっちりしているが 美味しい 食べ応えがある

パートナーも満足そうだ
よかった‼️
冷蔵庫にあんこがのこっていたから、あしたはあんまんにチャレンジしてみよう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?