見出し画像

枇杷茶と月桂樹の葉❗️

狭い庭ではあるが、枇杷の木がある。それと月桂樹の木もある。

枇杷の木は実もなるし葉はお茶にできる。実はジャムにするのが最高だ。

月桂樹の木の葉は、乾燥させてシチューやカレーなどの煮込み料理にいれると香りがいい。

お店で売られている、ローリエの葉だ。

両方とも、乾燥して袋にいれてラベル( 自分で書いたのだけど ) を貼っておけばちょっとしたお土産に便利❗️


枇杷の葉茶の作り方はネットでみると色々あるね。私は、ごくごく簡単に。

○まずは、濃い色でごっついかんじの葉をとります。今日は30か40枚程

○葉の裏の薄毛をブラシでとる。

○天日干しして、フライパンでさっと空炒りする。

葉の裏の産毛とりが少し面倒。

枇杷茶は夏は麦茶の代わりに、作って冷たくして飲んでいた。スッキリした味わい。

こんな単純な事だけど、

楽しい❗️
幸せを感じる。

今年も庭のドクダミが元気に生えてきている。

以前は根っこから引き抜いて捨てていたが、今は宝物。


龍の髭の間にヨモギが沢山生えている。
天ぷらにしたりヨモギ餅に入れたりしたけど、まだまだ生えてくる。

これも今年はお茶にして、ドクダミとブレンドして飲むとしよう。

ぼうっとしていると時期を逃してしまうので、そろそろ動かねばと思っている。

しかし、先週から腰が痛い😓

ゆるりと取り掛かろう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?