見出し画像

やったぜ!いつの間にか出来たじゃがいも‼️

庭のところどころに芽を出していたじゃがいも…

邪魔になるわけでもないので基本、ほっておく。

すると、いつの間にか、成長して花が咲いている🌼

じゃがいもの花


じゃがいもって花が咲き終わってから、どのくらいで収穫するのかな〜などと考えていた。

幸い、隣の家の畑が今年はじゃがいもを植えたようで、庭に咲いているかわいいはなとおなじのが咲いていた。

それで、お隣さんが収穫したのを確認してから、あちこちにあるじゃがいもを掘ってみた。

あらら、なんとなんとできてました〜〜‼️

ポテトサラダとコロッケぐらいは出来そうな量。

つい、この間までじゃがいもは高値で、大好きな、コロッケやポテトサラダも我慢していた。

ところが、今は、直売所にいくと

あら〜っ!

あんなに高かったじゃがいもが超安値で売られている。

農家さんも大変だよねー。せっかくできたじゃがいも、こんなに安く売らなければならないなんて。

だけど、物価高の今、私達には助かります。サラダ、コロッケ、カレーライス。

そうだ、
肉じゃがも作ろう。

我が家のお庭は、狭い。けど、色々植わっている。勝手に生えてきたのも色々ある。

実は、台所の生ごみをにわに埋めているから、時期がくると芽が出てくるのだ。

猫やカラスにいじられるのは困るので、基本、野菜クズや茶殻やコーヒーカスだけ。

野菜や果物の種も埋めるから、必ず、春になると芽がでる。

とまと、ゴーヤ、かぼちゃ、メロン、スイカなどなど。
あと、なぜか、むかごが必ず出てくる。

野菜の力はすごいなぁ!

しかし、じゃがいもは、剥いた皮からできるのかな〜❓必ず、数カ所から芽を出す。

スイカやメロンは無理だから抜いてしまう。

トマト、ゴーヤ、かぼちゃはそのままにしてある。
狭い庭が葉っぱでいっぱいだ。

トマト🍅花咲いてる🌼

ミニトマト、2人で食べる分はとれるかなぁ〜
いまから、楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?