見出し画像

大福もどき

この間から大福が食べたい気分でいた。

先日、あんこは煮た🫘。

肝心の皮を作る気分になかなかならない。

しかし食べたい。

スーパーに行った時、必ず大福やあんこ物の売り場の前にいくのだが、イマイチ手が出ない。
つい、材料を確認してしまう。
今朝はやる気が起きた。
お昼は大福で決まり。
餅米が一合半残っていたので、それを炊く。
うちには餅つき機はないから、綿棒で叩いて潰しておはぎのごはんをねっとりとした感じにする。

ちゃんとしたお餅にはならないけれど、これで充分‼️
あんこを丸めておいてそれに餅もどきをくるむだけ。

出来上がり‼️

かなり不恰好で、大福とは言い難い形ではありますが、これで充分です。

今日の暑さは凄まじい‼️

ちょっと一杯飲みましょう

ということでワイン🍷と一緒にいただきました。

ナス入りのつまみ付きです。

ワイン🍷のおかげで、お昼寝もついてしまいました。

贅沢な今日のお昼でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?