見出し画像

フランス、ジュラ、ドメーヌ・ベルデボンデ、コートデュジュラ2018

フランスはジュラのワインを開けました。

水曜日にインフルの注射をして、翌日j若干の副反応的な具合の悪さが出たので、ひとまず開けるのは今日にしました。

ジュラ地方は、例のジュラ紀のジュラ。

スイスに近いですね。

ソーヴィニヨン・ブランの親品種として、名高いサヴァニャンという品種があります。ジュラは、そのサヴァニャンを使って、ヴァン・ジョーヌというワインを作るので有名。飲んだことはありません。

でもサヴァニャンを味わってみたいということで、それが25%入っているドメーヌ・ベルデボンデのラスルス2018をチョイス。残りの75%はシャルドネです。

ラ・スルス

なるほど、香りにちょっとゲヴュルツ感もあり、オイリーな雰囲気です。香りはとても好み。ナッツ、白い花、カリンのはちみつ漬け、ハーブみもあり、スパイスみもある。

瓶が結構ゴツいです

味わいは青みと酸味、キンカンやレモン、オイリーなハチミツみもあって、最後にグレープフルーツの皮をかじったような。うーん、美味い。

明治十勝スマートチーズと

チーズと合わせました。まろやかな風味が出ます。悪くない。ただチーズが古くてカチカチになってました。

鶏肉を香草で焼いて、少しバターを絡めたいですね。また、脂ののったカマスとか、香ばしく焼いて食べてみたいですね。少し柑橘をしぼってもいいかな。

綺麗な黄色

ジュラワイン、初めて飲んだのですが、美味しいですね。

ヴァン・ジョーヌではないものの、サヴァニャンをもう少し飲んでみたいですね。ベルデボンデのサヴァニャン100%もあるので、近々開けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?