見出し画像

ブルゴーニュ、サントネイ、スー・ラ・ロシュ ブラン 2000、デュメセ

私は永らくブルゴーニュのラベルに混乱していました。

ブルゴーニュという地域の、サントネという村のスー・ラ・ロシュという畑の、白(ブラン)ワインで2000年にとれた葡萄で造り、造ったのはデュメセであると、理解できたのは最近のこと。

畑の格付け、土地の格付けって、頭を切り替えるのが難しいですし、実際に行ってみないと、地勢の価値ってしっくりこないこともしばしばです。

この時代、ブルゴーニュワインはどんどん高価になり、今からやろうとするのは厳しいよ、と言われつつも、味わったことがないものならば、それでも一度は試してみたいというのが人情。

それなりに安そうなものを日々検索して、試してみるというのを繰り返しております。

古酒行ってみました。

コルク、黒くなってます。ちゃんと抜けるかな?抜けました。でも若干汚い。

乾杯


色は深いゴールド。杏、蜜リンゴの香り。いい歳の取り方なのかはわからないけれど、若干のシェリー香もアクセント程度で、大変美味しく飲めました。

2022年のワインの整理もしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?