たまには外食 ~雑記・雑感 66~

私の誕生日前後に、子どもたちが私の田舎に行ったので、久しぶりに外で食事をすることにした。前日が、シュラスコで、吐きそうになるほど食べてしまったので、今日は、前から行きたかった店で、ささやかな食事。

こういうときはコースがいい。比内地鶏のコースを頼んだ。お酒は注文しなかった。

お通しは、小松菜にクリームチーズとあまおう、豆腐のムース、山芋のカルボナーラ。どれも美味しい。

カジュアルな鉄板創作で、邪魔しないでくれる、いいお店。

次に水タコの焼いたものを梅肉ソース。旬の野菜のお刺身をオリーブオイルで。どれもおいしい。

昔から、妻と二人で話すのは好きだ。たいてい、未解決事件の話かUMAの話だが。

次に、マッシュポテト、ねぎのやいたもの、ふろふきを青さのソースで。

右から二番目なんだっけ。一番美味しかった。野菜を焼いたもの。

メヒカリの土佐揚げ。竹の子のグリル。

メヒカリがうまかったな。これならゲンゲなんかでも応用できそう。

まだ桜が見えてた。

メインは、比内地鶏と鴨のグリル。地鶏を噛み締めるのって、いいよね。自分は鶏を焼くのがとても下手なので、お店では鶏を焼いてほしい。

これはコース外で頼んだ、白い卵焼き。ふわふわ。メレンゲの状態に白身をしていたな。

ローストビーフ丼。最後の最後で、おなかにたまって、私的にはよかった。

あまおうのシャーベット、ロールケーキ。紅茶。

大変に美味しかったです。

Dris Dayじゃないよ。SwedishなグループのDoris Daysだよ。

月曜日の休みが今月いっぱい消える。休みは明日しかない。そんな夜を備忘録のようなものを書きながら過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?