見出し画像

【2023年度 8本目】ドメーヌ・ボワ・ルカ ロモランタン2019

2023年、ペースが早い。

先日開けたドメーヌ・ボワ・ルカのロモランタン2019。

金目の煮付けと

ドメーヌ・ボワ・ルカは、日本人醸造家の新井順子さんがやっているワイナリーであるが、最近は出張する(?)醸造家として神出鬼没のようだ。

ロモランタンは、以前も書いたことがあるが、クール・シュヴェルニーの土着品種。酸味が強いのかと思えば、この新井さんの醸造は白い花や黄色い花のニュアンスがあって、なんとも複雑な感じがした。

ぶどうの栽培家、ワインの醸造家についての情報は思ったより少ない。ネットの情報は割と使い回しが多く、新井さんに関しては古いインタビュー記事しかない。情報を継続して、蓄積するといったやり方が、なかなか通用しないのがネット世界だ。

新井さんのワインは2014〜15くらいのシーズンのガメイを初めて飲んだことに始まり、出会えば、なんとなく飲んできた。今回のロモランタンは、積極的に求めたワインでした。そして、一本を飲み切った、かなり手だれのワインだったと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?