見出し画像

長野県塩尻市洗馬、VOTANO WINE、ソーヴィニヨン・ブラン 2014

長野県塩尻市洗馬に畑を持つVOTANO WINEさんのソーヴィニヨン・ブラン2014を飲みます。

以前、シャルドネ2020を飲んでいるので、今回は若干古いソーヴィニヨン・ブランにしました。少しずつバックヴィンテージも飲んでいかなくては。溜まる一方です。

醸しっぽい色合いの濃い目の黄色。アルコール分は強め。ボディがしっかりある。香りは、ハーブっぽさがありつつも、はちみつやかりんの香りも。味わいは、トロミのあるはちみつレモンのような感じで、熟成感はありありです。

VOTANOさんのSB(ソーヴィニヨン・ブラン)は、かなり濃厚で、どちらかというと香草焼き、青菜の入ったクリーム煮の方が合うかも。

四日目になると、酸化が進むのか、色合いがかなり濃く変化していきますが、悪い感じではなくて、コクが出て典型的な感じのSBではないものの、これはこれで味があります。

VOTANOさんのバックビンテージは、2012年カベソー(酸化強め)、2013年ケルナー、2013年カベルネフラン、2014メルローAiくらいになって来ました。

ちょっと古いもののリストを書き出してみたい。

小布施 オシヌ アイリシ アゲ 2007
小布施 スパークリング 2008
岩の原 ヴィンテージ 2007
岩の原 ヴィンテージ マグナム 2008
岩の原 善兵衛 2009
北条ワイン カベソー 2011
ココファーム フレンズ 2011
VOTANO カベソー 2012
VOTANO カベフラ 2013
タカヒコ 七つ森 2013
小布施 第7ルミリアシオン 2013
城戸 ブレミアム メルロー 2013
城戸 プレミアム カベソー 2013
タカヒコ 七つ森 2014
VOTANO メルローAi 2014
岩の原 善兵衛 2014
ドメーヌ・ナカジマ カベフラ 2014

持ちより会がありましたら、持っていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?