見出し画像

「BSテレ東 『男はつらいよ』第九作『男はつらいよ 柴又慕情』」

今週の「寅さん」は第九作『男はつらいよ 柴又慕情』マドンナ吉永小百合でした。

思慕を捧げた相手は自分を男とみてくれず、他の男との結婚話と父親に悩む、柴又での自分との時間で癒され反対を押し切ってその男との結婚を喜びを胸に決意を固める、なんという哀しい思慕の情なのだろう、このパターンはまさに「男はつらいよ」の初期を貫く、男の思慕の情なのだろうと思います。

吉永小百合は本当に美しい、でも私にも勝手な記憶があるけれど、思慕を寄せた女性はなんてあんなに非情な表情を見せるのでしょうか。
こちらは恋焦がれてしょうがなくて、美し過ぎて、喉につかえて言葉が出ない、そんなこともそ知らぬふりで優しいとも誤解され得る言葉を紡いできます。

そういう男の切ないこころを縦横無尽に笑いにかえて表現する渥美さん、この作品はその後の作品の継続に違った角度をつけたモニュメンタルな作品だなあと思いました。

ああ、なんと女性は残酷なのだろうか、、、、
もう男は、ただ、幸を祈るしかないではありませんか、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?