見出し画像

「北海道旅 令和五年7月上旬 その5」/美瑛・富良野 素晴らしい景色と花畑 その2

四季彩の丘の、麦彩の丘でうどんの昼食

美瑛の四季彩の丘をゆっくりとめぐり、花の咲く丘阜を堪能しました。
やはり7月上旬の北海道の花のベストシーズンに来てよかった!
のちほど写した写真をアップするつもりです。

四季彩の丘出口すぐのところに、地元の小麦でつくったうどんと書いてあるうどん屋さん=麦彩の丘うどん店がありました。
多加水で無塩でつくっているといううどんだそうです。
妻と相談して、昼食はここですることにし、おろし冷うどんを注文、ちくわの天婦羅をつけました。
食べてみて、コシのある美味しいうどんでした。地元小麦というのは、セブンスターの木のあたりからずっと見て来ている麦畑で獲れた小麦ということでおいしさもひとしおといった感じでした。

富良野・富田ファーム

昼食後、次の目標については、観光バスについていくのではなく、富良野の富田ファームにしました。
古くからラベンダーの綺麗なところということで以前から妻が行きたいと言っていましたので、カーナビに設定して富田ファームに向かいました。

さて、富田ファームに着くと、雨が降り出しました、それもドシャ降りの雨。観光客も多いのですが、皆お店の庇の内側へ避難しています。
小一時間待つと小降りになってきたので、ソフトクリームの売店に行き、メロンソフトを2つ頼んで妻と食べました。
食べているうちに、雨が止んできましたので花を観て回ります。
ラベンダーが有名でした(これも我々世代の古い認識かも知れません)がいまはそれ以外のいろんな花畑がとっても綺麗です。いまさかりといえます。
富田ファームを貫く道路を挟み、丘の裾野側を観て回った後、丘の方へ登っていきますと一層綺麗な花畑が広がって見えます。
上掲の富田ファームHPにも写真が載っていますが、のちほど撮った写真を掲載する予定です。

天候も何とかもって美瑛・富良野の美しい景色を堪能

この日は、朝6時半に札幌を車で出て、旭川側から美瑛に入り、セブンスターの木の周辺の畑のパッチワーク、四季彩の丘の広大で綺麗な花畑、富良野・富田ファームの最盛期のラベンダーをはじめとした美しい花畑、と北海道の花のベストシーズンを満喫出来ました。

札幌のホテルに着いたのは夜ですが、ほの明るい20時でした。

この時の富田ファームの写真は以下をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?