見出し画像

「相川七瀬さん、素晴らしい!いくつになっても学ぶ姿勢さえあれば新しい世界へ行けるんですね。改めてその尊いことを学びました。ありがとう、相川七瀬さん」

相川七瀬さんが最近神道を勉強されていることはTV等で拝見していました

最近、あの相川七瀬さんが、神道を大学で勉強されていることはTV等で拝見して「ああー、えらいなあー」と心から思っていました。
下記の記事などで改めてそのプロセスを知りました。

三児の母になっていた相川さん、高卒認定を取りさらに2年の受験勉強をして國學院大學へ

記事によれば、既に三児の母になっていた、ということで、家庭の母親として子育てもしながら、早稲田の学生に家庭教師に来てもらって歌手になるため中退した高校過程の高卒認定をとり、さらにそこから2年間受験勉強をして國學院大學の神道文化学部に三年前に入学、来年からはさらに大学院で学ぶということらしいのです。

大学では200人中1番

そして、心から望んだ大学での勉強にも熱が入り、教室の一番前で講義を聴き、ゼミも率先して一番手を担当して、実に学部200人中1番だったと、、、、
1/200という成績表を見て、200点満点で1点しか取れなかった、と教務課に駆け込んだ、という笑い話も微笑ましい。

いくつになっても学ぶ姿勢さえあれば新しい世界へ行ける

高校を中退して歌手になり、学び直したくて高校の勉強をサインコサインから勉強し直して高卒認定を取り、さらに2年の受験勉強、望む大学での勉強は率先して勉学に励み、実に40歳代で200人中1番を取る、そしてさらに学ぶために大学院で勉強を続けるという、、、、

相川さんが望んだ、神道の素晴らしさもあるとおもいますが、
学ぶ姿勢や意欲さえあれば、天の空のように明るい青く抜けるように広がる新しい世界に行けるんだ、ということを遺憾なく示してくれていると思います。

こういう記事は読んでいて胸に爽やかな希望を感じ、素直な意欲がふつふつと湧いてきます

読んでいて、心暖まるし、爽やかな希望と共に素直な意欲がふつふつとわいてくる、素晴らしい記事でした。

ありがとう、相川七瀬さん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?