「散策 根津、仏レストランMOMOでプレートランチ、根津神社ー日本医大前ー向丘ー白山ー巣鴨ー池袋」

少し前ですが、五月に都内の根津に出て、MOMOというフレンチレストランでプレートランチを頂き、その後、文京区から豊島区へと散策してきました。

根津

地下鉄千代田線根津駅を降り、下町風景に出会います。駅から東へ向かいすぐのところにフランスレストランMOMOがありました。
妻がネットで調べて、ランチしようということで立ち寄りました。
幸い並ばずに席に付いて、プレートランチを注文しました。

この中にあった、鶏肉のコンフィが評判と言うことでしたが、これは確かに美味い!、鶏の旨味と香辛料、味付け、ちょっと他では味わえない鶏肉料理です。骨までしゃぶってすべていただきました。

食事後、根津神社に参りました。
根津神社のつつじが有名だそうなのですが、残念ながらつつじの季節は終わりでした。たしかに鳥居を入って境内から左の丘をみるとつつじの丘といえるような庭園の作りになっていて、さぞかしつつじの季節は美しかっただろうと思われました。
しかし、初夏の良い気候の中で爽やかな薫風を感じながら気持ちよく参拝できました。

根津神社から、日本医大の前を通り、向丘に行きます。
たしか、旧制第一高等学校(現東大教養部)は向丘に有ったと聞いていますがこの辺だったのでしょうか。

本駒込で白山通りへ

向丘あたりで右折、左折を繰り返して白山通りに出ます。あとはこの広い道を巣鴨に向かいます。
東洋大学や、妻が通っていた高校などがあり、何気にそういう話をしながら妻とともに歩きました。

巣鴨

巣鴨に到着すれば、やはりとげぬき地蔵に行くということになります。
ここは、外国人がほとんどいなくて安心の領域だと感じました。とげぬき地蔵商店会をぶらぶらとウインドウを見て歩き、パンのTakaseに入りました。昔ながらのパンをお安く売っていて、パンを買って飲み物を追加すると二階の席で休憩できます。
甘いパンとアイスコーヒーを頂き、しばし休憩。

そして、池袋に向かいます。
とげぬき地蔵商店街の入り口すぐのところの和菓子屋さん松月堂で大福、豆餅をお土産に買いました。

巣鴨から大塚、池袋へ

山手線沿いに大塚、池袋と歩いていきました。
途中、大塚の駅前のちょっとごみごみした商店街で妻が変なものを見たと急いで通り過ぎました。
余りこういうところで言いたくありませんが、年配の女性が道路上で失禁していたということでした。
あのあたりはあまり風紀の良いところではありませんでした。

池袋へは、サンシャインを通りぬけました。ひとひとひと、、、、さすがサンシャインでした。
信号をいくつもわたり池袋駅に着きましたが、駅前に巣鴨で入ったパンのTakase池袋店があったのには驚きました。良く調べると何か所があり、後日板橋のTakaseでランチを頂きました。

根津に着いたのが12時半ごろ、歩いて池袋駅に着いたのが17時ごろでした。10kmちょっと歩いた感じでしょうか。