見出し画像

「板橋Takaseで昼食、下板橋、池袋、目白、高田馬場、新大久保、新宿と散歩」

久しぶりに散歩、散策の記事です。
今日は曇りの気温が比較的低く、歩きやすい気候で快適に散歩することができました。

Takase板橋店でランチ

まずは、埼京線で板橋で降車し、駅西近くのTakaseのレストランで昼食を食べました。

私は日替わり定食、妻はナポリタンハンブルグを注文しました。
日替わり定食は、鶏唐揚げ、サーモンフライに付け合わせのプレート、パンはクロワッサンとバターロール、ドリンク(アイスコーヒーを注文)付き で900円
ナポリタンハンブルグは、大盛りのナポリタンに小ぶりのハンバーク2つにサラダ付き、ドリンク(アイスコーヒーを注文)付き で1300円

日替わり定食は結構ボリューミーでしたが、美味しくいただきました。ナポリタンはアルデンテがとても良くおいしかった。また、パンはドリンクのアイスコーヒーを待って食事後、二人でデザートのように食べましたが、さすがパン屋さんで焼きたて、グッドでした。

板橋から下板橋、池袋/板橋辺はさながら昭和の雰囲気そのもの

板橋の駅を降りた途端と言う感じなのですが、街並みが日本の昔の街並み、さながら昭和の雰囲気なのです。
Takaseを出て、下板橋(東武の駅があります)辺を池袋に向かう道も左右が、昔懐かしい感じです。鶏肉屋さん、八百屋さん、金物屋さんなどなど昔ながらの小売店が歩いていると次々現れます。
高校生なども、なぜか、昭和の高校生のように見えてきます。
不思議な感じがしてきます。いわば、50年前の日本でしょうか。

ただ、池袋に近付くと一気に正気に連れ戻されます。
板橋や十条、赤羽はこんなところがたくさんあるのかも知れません。
また、散歩してみたいと思います。

池袋、目白、高田馬場

池袋からは、明治通りを南に向かい、すぐに目白です。学習院を右上方に仰いで、左には路面電車(都電荒川線)、高田馬場あたりにくると、
今日は、早稲田の体育会の学生が大挙して行進していました。
なんなのでしょう、なんかの催しなんでしょうね。

新大久保、新宿

高田馬場からは、戸山公園の近くのマルエツでペットボトルを買って一休み。そこにあった八百屋さんでピーマン二袋(68*2=136円税抜き)を買いました。
戸山公園を抜けて新大久保駅前に出て、コリアンタウンを脇のJRと西武新宿線に沿って歩いていきます。
最近は、新宿から新大久保までっ鉄道に沿った道がきれいになったせいか、新宿から新大久保に歩く観光客が非常に多いですね。

我々は、そういう観光客を横目で見ながら、歌舞伎町タワーを上目で見ながら新宿を目指します。

線路沿いの歌舞伎町辺もだいぶかつてとは変わりました。安全な感じはあり、観光客がたくさん歩いていくのもわかります。ただ、一スジ入って歌舞伎町のなかはわかりませんが、、、


以上、板橋駅を降りてから4時間弱の行程でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?