見出し画像

京都~、大原、三千院🎵

 最初は、メタセコイヤ並木を見に行こうと思って、車を走らせていたのですが、ポツリポツリと…🌦️

メタセコイヤ並木の方向で雲行きが怪しそうだったので、急遽三千院に目的地変更❗️

何十年かぶりに三千院のあたりに行ってきました❗

三千院の中には、今まで入ったことなかったので、初三千院でした😊

バス停の近くの駐車場に停めたので、三千院までの道のりは、いい散歩コースになりました😆

虹🌈がお出迎え😆

三千院までの道のりは、坂道で紅葉もそろそろ終盤といった感じでした。所々に大原女のお地蔵さん(?)がいてかわいかったので、つい写してしまいました…😆

大原といえば、大原女さん❗
頭に薪を乗せてる?
抱き合ってる…
お供え?
かわいい~

大原女まつりというのがあるらしく、春と秋に開催されており、大原女着付けをして春は決められたルートを行列で歩くらしいですよ😊

三千院までの道のりの紅葉は、終盤といえど、綺麗でした😆

コントラストがステキ😆
まだまだキレイ❗
三千院までの紅葉トンネル🍁

三千院の中に入ると、客殿を通り見えてくるのが、聚碧園❗️

聚碧園

お庭を見ながら、抹茶がいただけるお茶席もありました❗️
客殿から宸殿を通って有清園へ…
杉や檜などが立木と青苔のお庭で、苔の美しさに癒される感じがしました😌
苔の中に…

わらべ地蔵
わらべ地蔵(三千院のHPより)
同じわらべ地蔵かな…😅
横になってる…
傾きがかわいい~⤴️

有清園を抜けて歩いていくと、弁財天や金色不動堂があり、奥に進んでいくと、おさな地蔵が並ぶ小道へ…

穏やか~
誰かに似てる…
ステキな笑顔❗
頭の上に鳥が…
後光が…
猫と一緒に…?
ありがたや、ありがたや…

おさな地蔵の小道の先に阿弥陀石仏が鎮座❗️

鎌倉時代のものらしい…

御朱印がもらいたかったんですが、くる予定ではなかったので、御朱印帳持ってきておらず、泣く泣く…断念😢
三千院の出口あたりの紅葉が夕日に映えてついパチリ📸

夕日がいい感じ😆

三千院の近くにある大原温泉 芹生の入り口あたりにあった、不断桜と紅葉が重なってなんだか幻想的でした😊

不断桜🌸と紅葉🍁

今年もそろそろ秋から冬に季節が移りつつあります❗
今年の紅葉も見納めですかね😊

最後までお読みいただきありがとうございました(⌒0⌒)/~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?