見出し画像

トイレ事情 in フィリピン


ユニットタイプはトイレとシャワーがあるが完全に分かれていない。学校では個室にシャワーとトイレと洗面台があり、特に不自由なく快適に過ごせる。

シャワーとトイレ一体型

一般的にトイレの中にトイレットペーパーを流さない。使用済みのペーパーは周辺にあるゴミ箱に入れる。そうしないとトイレが詰まって大変なことになるようだ。日本の様にウォシュレットはないので、場合によっては隣にある備え付けのシャワーを使う。

トイレの中に紙を捨てないで!

トイレタンクに水がないこともあるので、その時は溜め水を自分で汲み取って流す。次の人のためにも使用後はきちんと対応したい。

2つ同時に押すと勢いよく流れた

上記の写真は、流しにくいタイプのトイレで少し戸惑った。力がいるけど、2つ同時に押したら勢いよく流れた。便座がないこともあるので、戸惑うことも多い。

まだまだ、滞在して1ヶ月も経っていないから、トイレ情報は更新する予定。

1番大事なことは、日本の様にどこのトイレでも、トイレットペーパーがあるわけではないということだ。街中でポケットティッシュが配られることもない。私は、カットしたトイレットペーパーをジップロックに入れて持ち歩く様になった。どこかでポケットティッシュを買えばあるのだろうが、この方法は結構いい。節約、節約!

オリジナルのポケットティッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?