見出し画像

のどが痛い

風邪を引いた。喉が痛い。
コロナとインフルの検査を受けさせられたが、陰性。
完全には否定できないが、まぁ、ただの風邪なんだろう。

1. のどが痛いと、なんで声が出ないのか?

鏡で見ると、扁桃腺が腫れている。
扁桃が腫れるだけなら、声には関係しない。
実際、扁桃炎の人全員の声が枯れているわけではない。
では声が枯れているのはなぜかというと、声帯にまで炎症が及んでいると思われる。重症化すると呼吸が苦しくなったりするが、そこまでではない。

2. 耳がかゆいのはなぜ?

耳の奥(中耳)とのどの奥(咽頭)は同じ神経(舌咽神経:ぜついん神経)がが感覚を支配しているため、のどの奥がかゆくなると、この神経が刺激されて耳の中がかゆく感じる。

あーかゆい。でも搔きすぎると炎症を起こしてしまう…。

3. 何か早く治る方法はないのか?

のどの痛みに対しては、熱さましにも使える解熱鎮痛剤(市販薬だとバファリンやロキソニンなど)を使うことが多い。
頭痛や腹痛などに対して使うイメージを持っている人が多いが、のどの痛みにも有効である。
ただ副作用もあったり、インフルエンザの子供にロキソニンは使えなかったりするなど、制約もある。そこで、のどの痛みだけであればトローチやうがい、局所塗布溶液(のどぬ~るスプレー®など)が有効である。
よし、薬局に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?