合意と意思決定

大変革時代をいかがお過ごしでしょうか?

仕事は変わりましたか?
作っている物、売っている物は変わりましたか?
私の会社は何も変わってません。

仕事の進め方は変わった様に思います。
全然前に進みません。
2歩進んで3歩下がってます。打ち合わせでは、何も決まりません。もう何の打ち合わせだったのかさっぱりわからないです。
いろんなワーキンググループが出来てます。いろんな事やろうとしてます。何一つ出来ないです。

こう言う物を作れば売れる。と言う答えが無い時代。TOPの意思決定によって物事を進めていた時代にはそれが正解だろうが、不正解だろうが、仕事だから進める。何としてもやり遂げる。と言う気合と根性がありました。
今は何か作るにしたら、全てにおいて皆で共有し、合意を取り、一つ一つ進んでいく。の様な意思決定の仕方になった様に感じます。

合意が取れないと進めない。正解が何か分からないからこそ、皆んなで議論して決める。
物作りからスピードを取ったら何も残らない様な気がしてならない。

大変革時代って仕事を進めるフローが変革したのですか?皆んなで仲良く足踏みしましょう!が変革ならばしょうがない。

どうせ答えなんか無いのだから勝手に好きな物作ってしまえば良いのに。って思うけど。
ギンギンに尖らせた物作っちゃえば良いやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?