見出し画像

Your Song

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

最近何にハマってますか?

この質問をよくしています。

おもしろいんです、人によって全然違う。
想像通りの人もいるけど
見かけによらない人もいる。

私は何かな?

藤井風?

うーん
最近は
”考えない”
”ジャッジしない”
ってことにハマってるかも。

ついマイナスなことを想像した時、
考えない考えない
と思ってるとほんとに考えなくなる

つい物事を判断してしまう時
どうでもいい、流して流して
と思うと
ほんとにどーでもよくなる

こうやって過ごすと
なんか一日ゴキゲンで過ごせる

認知症の研修を合計6回やりました。
その感想で一番多かったことは、
『介護者がイライラせずに接することが大切だと思った』

これって
イライラを我慢することじゃない

利用者さんが繰り返し同じことを言っても
繰り返し介護拒否されても
イライラして同じ土俵に立たないってこと。

利用者さんの行動の理由を考えるのは
プロとして当然だけど、
それより先に
自分を満たして
ゴキゲンをキープすることが
いっちばん先にやること。


"Your Song"
1970年リリース
エルトン・ジョン作曲
バーニー・トーピン作詞
邦題は 僕の歌は君の歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?